SSブログ

明日はJ2讃岐戦@丸亀 [プレビュー(2014)]

※少し早いですが明日分の更新です。


どうも、わたしです。



前節ホーム最終戦で勝利をおさめ、順位を一つ上げたジェフは、

リーグ最終戦を讃岐に乗り込みます。


勝利を奪い、

プレーオフの最後まで負けられない戦いです。


ジェフと讃岐の対戦成績はリーグ戦で、
ジェフの0勝0敗1分け(1得点1失点)です。




ジェフと讃岐の最終対戦は、今年4月にJ2第8節をフクアリで戦い、
1-1で引き分けています。
ジェフは4-4-2、讃岐は3-1-4-2の布陣で、両軍これまでとやや変えてきての入りとなった。ジェフも讃岐もコンパクトに布陣して前線に速くボールを入れる展開を狙い、ボールが落ち着かない展開が続いた。序盤、讃岐の前からのプレスにジェフは押し込まれ、ボールを押し戻すことができず、苦戦した展開であった。しかし35分、左サイドに展開した太亮が、ドリブルで切り替えし右足でクロスを上げると、ファーサイドに走りこんだヤザがノートラップボレーでけりこみ先制に成功。前半を1-0で折り返した。後半に入ってもボールが落ち着かず崩せずにいると、66分にカウンターからアンドレアに抜けだされ失点。その後はジェフは早い攻撃で攻め、CKを獲得するチャンスを増やすが決定力を欠き、攻勢を強めながら得点を奪えず1-1-で引き分けとなったゲームでした。



ここ5試合の讃岐は、0勝2敗3分け(3得点5失点)です。
(ジェフは3勝1敗1分け(9得点7失点))
前回対戦時は3バックを採用も、最近は4-4-2の布陣か。やや低い位置でブロックを敷き、奪ってからロングボールを入れてのカウンターが主体となっている。サイドにボールを入れての攻撃が多いが、サイドバックは上がってこず、FWが一人流れてのサイド攻撃が多い。FWアンドレア・木島らはドリブルでの突破もあり、クロスへはFW高橋が強さがある。裏への飛び出しは各選手が狙っている。一方で守備面では最終ラインが低く、ボランチもボールへ寄せているので、最終ライン前にスペースがあり、ミドルを打たれる状況ができている。守備が引いてしまうとカウンターの起点が遠く、なかなか前線にボールを上げられない弱点がある。



ここまでの讃岐は、7勝22敗12分け(34得点70失点)で、勝ち点33の21位。
ジェフは、17勝10敗14分け(54得点44失点)で、勝ち点65の4位。


個人的注目点を書いていきます。


①カウンターを狙ってくる讃岐に対し、しっかり押し込もう


讃岐は、やや形が作れていないところがあり、中盤で起点が作れないことから、

低い位置で奪ってカウンターというのが主体となっています。


ただ、前線にはFWアンドレアや木島など自分で打開できる選手もいて、

得点に絡む攻撃になっています。


ジェフは、前節やその前の磐田戦など、相手に高い位置で奪われるカウンターで失点しており、

カウンターを狙うチームには注意が必要だといえるでしょう。


そのため、ジェフとしては、低い位置でボールを持たず、

しっかり押し込んだ攻撃に注目です。


ジェフとしては高い位置でボールを持ち、

サイドを中心に押し込んだ攻撃を続けたいところ。


讃岐は、ボールにコンパクトに寄せてきますが、その分逆サイドも開いており、

サイドからサイドへの展開なども有効です。


逆サイドへ振ってからクロスへという攻撃も、

期待できると思います。


讃岐はしっかり押し込まれてしまうと、

中盤で納めてボールを前に運べる選手が少なく、


ジェフとしては、押し込んでおくことで、

カウンターのリスクを減らすことにもなります。



讃岐をしっかり押し込み、

カウンターを封じるジェフのサッカーに注目です。


②兵働・ケンタローのミドルに期待


ジェフの攻撃についてです。


讃岐の守備は、やや低い位置でブロックを作ってくるので、

なかなか崩すのは容易ではないと思います。


しっかりパスを回して、

讃岐のブロックを崩していくことが必要だと思います。


一方で讃岐の弱点となっているのが、

やや引きすぎの最終ラインで、


攻撃にも参加するボランチと最終ラインとの間のスペースが広く、

最終ライン前にスペースが空いています。


ジェフとしては、その最終ライン前から、

引いているDFの隙間を狙って、ミドルを決めていくのがいいと思います。


そのため、ジェフのボランチ、兵働・ケンタローのミドルに、

期待です。


昨年の最終戦の鳥取戦では、

兵働のミドルが決まって、ジェフはプレーオフへ何とか滑り込むことができました。


今期もジェフの10番が、

ジェフをプレーオフへ導いてくれるのではないかと思います。


相手のブロックを超えてミドルを決めていく、

ジェフのボランチ、兵働・ケンタローのミドル注目です。



③今節こそはカウンターを完封しよう


ジェフの守備についてです。


ここ数戦、ジェフはカウンターに苦しめられているといえます。



後方のパス回しを奪われて、カウンターを受けて失点という形が、

多くなっていますので、


この形をなくし、

無失点で行くジェフの守備に注目です。


これは、攻撃とも一体のことかもしれないですが、

集中力を切らさず、ミスをなくし、寄せを早くし、相手に対し隙を作らないことが大事かもしれません


讃岐は、逆にいうとジェフのスキを狙ってきます。



しかし、ジェフとしては、

来季はJ1で戦うチームのスキのなさを見せないといけないでしょう。


勝ち点3をとるためにも、

隙を見せず、カウンターを完封いていくジェフの守備に注目です。


さて、リーグ戦も42節となり、

今年も最終戦を迎える。


今年もジェフはプレーオフ進出をかける最終戦となった。


昨年は、ジェフは最終戦でぎりぎりプレーオフへの進出を勝ちとったものの、

プレーオフでは準決勝で敗退し、J2への残留が決まった。


今年こそJ1への昇格をつかみ取るために、

その歴史を変えていかないといけないだろう。


同じことを繰り返すのではなく、

このリーグ最終戦で隙のないジェフを見せ、


昇格へ向け、

勢いをつけていこう。



さあ戦いの時間だ


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。