SSブログ

不揺ージェフL仙台戦即レポ [ジェフレディース]

ジェフL2-0仙台L


どうも、わたしです。



ジェフレディースの前期リーグ最終戦に参戦していただいたサポの皆様、

お疲れ様でした。


わたしも、下位リーグへ入るのを阻止するため、

オリプリスタジアム(臨海)に参戦してきました。


勝ち点が並ぶ負けられない戦いで、且つ、ゲーム前に強い雨の降る激戦となりましたが、

ジェフLの強い気持ちで勝利をつかみ取ったゲームだと感じました。



ゲームは、雨の中、ボールが落ち着かない展開となりますが、

ジェフはラインを高くコンパクトにし、奪ってはどんどん前に入れていき、押し込んだ展開を目指します。


前半途中から雨が止み、プレーしやすくなってきますが、

ジェフはコンパクトな寄せと、球際への強いプレーを徹底。


ほぼ仙台陣内でプレーをするくらい、

ラインを高く、さらに押し込んだ戦いを仕掛けます。


仙台はなかなか自分たちのプレーをさせてもらえず、苦しんでいた31分、

ゴール前に入ったボールが混戦となったところを、安斎選手が収め、先制に成功。


相手の守備がそろっていたところで混戦を制し、

待望の先制点を叩き込んでくれました。


その後やや仙台に押し込まれるシーンもありましたが、

ジェフLの激しい寄せでペースを握った感じで前半を終えました。


後半に入り、ややジェフの高い位置からの寄せは弱くなり、

仙台にポゼッションを握られる展開になりますが、


ジェフLはコンパクトさを失わず、クリアしてはラインをセンターライン付近まで上げ、

強気な守備で仙台を苦しめ、後半はほぼ仙台のポゼッションながら、仙台にシュートを許さず。


逆に高い位置でからめとっては、カウンターを仕掛け、

56分には裏に抜けたボールを、菅澤選手が決めて、リードを広げました。


その後も、各選手走り続け、

劇的な上位リーグ進出を決めるゲームとなりました。



ゲームを見ていて、ジェフレディースの、

”揺るがない”姿勢が勝利につながったと思っています。



勝利後のご挨拶では、三上監督は勝った時のことまでイメージできなかったといい、ごあいさつに立った櫻本さんは、勝つことしか考えていなかったといっていましたが、

監督選手全員が、ぶれずにどんな状況でもジェフのサッカーを徹底するというところを外さなかったゲームかなと思います。


このゲームの勝敗が上位リーグ下位リーグへの分岐点となる大事な一戦で、かつ、ゲーム前に大雨が降り複雑なゲームとなる中、

ジェフLらしいコンパクトな布陣からの強い寄せと、前にボールを入れて押し上げていくサッカーを
徹底し、


その結果、おそらく強い気持ちで臨んできた相手に、

ほとんど、らしいサッカーをさせず、良さを消して、ジェフLの押し込むペースに引きずり込んだように見えました。


特に、相手に攻められても、クリアするとすぐ最終ラインを高く上げ、

センターサークル付近まで最終ラインがあがる超高いライン設定は見事でした。


リスクも負いつつも、コンパクトさを作って、

相手をジェフLワールドに引きずり込んだ、そんな感じになったと思います。


後半は仙台がポゼッションを握る時間も長かったですが、

シュート数は後半、ジェフの9に対し、なんと仙台をゼロに抑えました。


揺るがないジェフのスタイルを貫き通した、

そんなゲームであったと思います。



また、サポーターも、

大雨の中、たくさんの方が集まり、また雨をものともせず応援してくれたと思います。


晴れの予報であったので、ほとんど雨具をもっていかなかったわたしは、

一時、コンコースへ避難するほどの雨が降りましたが、


小さい屋根に入りきらないサポは、

濡れながら応援を断行。


雨に濡れて、凍えながらの応援を、

揺るがず貫き通してくれたと思います。


先制点を奪った時の大きな歓声、大脱走をうたったゲーム終盤、

そして勝利を喜ぶ大歓声は、忘れられない瞬間ですね。


とはいえ、この勝利は、

まだまだ上位リーグへ行けたというだけのものです。


ここから上位リーグでの優勝を争う、

厳しい戦いも始まります。


そんな戦いの中でも、スタイルを見失わない揺るがない姿勢、

ジェフを応援し続ける揺るがない姿勢で、ジェフLが戦い、そしてサポートしていきたいですね。



さて、ジェフレディースは、

レギュラーシリーズの最終戦を劇的勝利し、なんとか上位リーグへの進出を決めた。



ただ、優勝を争うにはまだまだ順位が低く、

厳しい戦いがつづく。



ただ、そんな中でも、

自分たちのサッカーを貫き、やりぬいていくというのは大事なことだろう。



ここで勝ち取った上位リーグの権利、

ジェフのサッカーを貫き、上位リーグでも旋風を巻き起こしていこう。



がんばれジェフレディース


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。