SSブログ

持味-柏戦即レポ [即レポ(2014)]

ジェフ1-1柏(PK4-5)


どうも、わたしです。



先週、そして直前に大雪の振る中、

多くの方の努力で、やっとこぎつけたちばぎんカップ。


勝負にこだわった、

非常に熱い戦いに、なったと思います。



わたしは録画観戦です、

あしからず。



さて、20回目の伝統の一戦、

ちばぎんカップですが、


両軍、それぞれが多くの持ち味を出した、

非常に楽しい戦いになったと思います。



ジェフは、「FUN!」というスローガンを掲げた今期、

わたしの視点も、楽しい視点で見ていきたいと思いますが、




まず、新戦力のお披露目という点。



ジェフでは、天野、太亮、山中、高木、田代と、

怪我の阿道を除くすべての新戦力のお披露目となりました。



柏も、レアンドロ、輪湖、高山と、

新戦力が出ていました。


後述しますが、柏の選手も含め、それぞれの選手が、

真価を発揮したゲームになったのではないかと思います。



続いて、タイトルにもあげた、

「持ち味」という点。


ジェフ、柏ともに、

チームとして持ち味を出したゲームになったと思いますし、




ジェフの選手も柏の選手も、消えた選手がほとんどいなく、

それぞれの選手が持ち味を出したゲームといえると思います。



ジェフは前半はやや柏に持ち味を出され、

中盤の鋭い寄せに苦戦を強いられますが、


巧みなパスワークでサイドを中心に起点を作り、

苦しいながら、パスをつなげるサッカーをつくることができたと思います。


一方、柏は、前半から寄せと出足で勝り、体の強さの部分でも競り勝って、

ペースを握り続け、


クリアミスのワンチャンスを、マークがしっかりついた状態でも、

工藤が決めて見せて、


個の強さの部分をしっかり見せた前半であったと思います。



後半に入っても、柏の寄せの早さに苦戦しますが、

森本や佑昌の投入のあたりから、ややペースをつかんでいき、


波状攻撃からPKを獲得、

ケンペスが決めて同点としました。


そこからは、ジェフのペースとなり、

終盤にかけては、前への圧力をかけ、セカンドボールも競り勝ち、


最後は走り勝った、

後半になったと思います。


雪の多かった今週、

調整の失敗も懸念していたんですが、


キャンプを中心に、良くトレーニングをし、

最後の時間帯に走りきる体力と、精神力を鍛えた結果ではないかと思います。



のこり10分の時間帯では、前へ前への圧力を増し、

相手のキーマンであるレアンドロドミンゲスを退場に追い込むなど、


走るジェフのサッカーを体現するような、

非常にワクワクする戦いをしてくれたと思います。


ジェフとしての持ち味を出してくれた、

ジェフらしいゲームを展開できたのではないかと思います。



最後に、それぞれの選手が、

持ち味を出した点。



先にも書きましたが、

ジェフの選手で、”消えた”選手というのは、いなかったように思います。



それぞれの選手が、

それぞれの持ち味を出したゲームでしたね。



まず、前半は攻勢にさらされながら、

高木は鋭い守備で見せ場をつくったと思います。



両サイドバック、天野、太亮は、攻撃的なプレーを続け、

サイドで存在を見せてくれたと思います。


非常におおくの運動量とプレーエリアを示してくれたのがケンペス、慶、ヤマト、ケンタロ、田代で、

中盤の組み立てを作るうえで、非常に楽しみな運動量を見せてくれたと思います。


ジェフの両翼、兵働・山中も、

興味深い動きをしてくれましたね。


最終ラインの智、大岩もいい動きで、後方の起点になると共に、

相手のキーマンの一人、レアンドロはしっかり抑えたように感じます。


さらに佑昌、森本が入ったことで攻撃が活性化し、

森本は前線の基点に、佑昌は上下のの飛び出しで個性を見せ、


それぞれの選手が、

持ち味を出したゲームに見えました




それぞれの選手が、最後まで持ち味を出して躍動し、

相手を追い詰めるサッカーをしたこの戦い、



結果はPKで負けはしましたが、

「FUN!」を感じるゲームになったと思います。


惜しむらくは、まだ、

前線に決定的な起点ができず、


流れの中から、

ゴールをつくれなかったこと。



課題を見つけつつも、落ち味を出し、

ヨネやシュンキの離脱を感じさせない、新生ジェフの持ち味を見せてくれたと思います。



ここからのJ2リーグの楽しい戦いを、

期待できるゲームであったのではないかと思います。


さて、ジェフはPK戦で敗戦したものの、

それぞれが持ち味を出し、終盤に走り勝つゲームを見せた。


新戦力もチームにうまく組み入れ、

いいチームをつくりつつあるといえるだろう。


この敗戦は悔しいが、

リーグ戦に向け、楽しみな内容をみせてくれたといえるだろう。



FUN!を掲げる今期、

楽しみなメンバーでシーズンを戦えるだろう。


柏という強豪を相手に、

戦える実感を得たこのちばぎんカップ、



成果を挙げたと喜びながら、



来るべきシーズンを迎えましょう。



楽しいシーズンインは、

もうすぐです。



がんばれジェフユナイテッド。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。