SSブログ

前節からの継続と改善【2013年J2第36節vs神戸戦@フクアリ】 [レポート(2013)]

ジェフ2-1神戸


どうも、わたしです。


いやあ、

劇的な勝利でした。


ただ、この勝利の背景には、

0-3で敗れた岡山戦からの継続と改善があると思います。



流れを簡単に振り返ります。



ジェフ・神戸ともに激しくプレッシャーをかけ、コンパクトな布陣を組むと、ロングボールを狙うアバウトな展開から始まった。神戸は前からプレッシャーが厳しいが、ジェフは兵働・也真人を経由し縦パスをつなぐとともに、ケンペスをターゲットにロングボールも収まった。前半24分にジェフが中央からの決定機を逃すと、26分に神戸は左サイドからのクロスに飛び込んで先制する。中央では間あいだでつなぐジェフだが、サイドではやや神戸がつなぐ展開で0-1で前半を折り返した。後半に入り、やや間延びした神戸に対し、ジェフがつなぐ展開をつくると、52分右サイドヨネのクロスにファーサイドケンペスが折り返し、佑昌が決めて同点とした。65分にはカウンターから、ケンペスが左からミドルを突き刺し逆転に成功した。76分にケンペスが2枚目のイエローで退場すると、ジェフは守備を固め、逃げ切りを図り、コーナーで時間を稼ぐなど、何とか逃げ切り勝利を掴んだ一戦でした。



思うところを書いていきます。


①前節からの継続


前節の岡山戦では、0-3といいところなく敗れていたわけですが、

この一戦からの継続と改善があったと思います。



まず継続の点ですが、

ジェフは、縦にパスを通す意識が強く、


特にサイドでなくセンターラインで、

相手のラインとラインの間に、ずばずばとパスを入れていました。


即レポでもあげましたが、前半の43分がそんな例で、

戻した岡本から、相手の前線選手の間にポジショニングした兵働に縦パスが入り、


兵働は、相手選手の間で受けたのですぐ前を向くことができ、

さらに前のライン近くのケンペスに縦パスを入れ、ケンペスは収めてシュートまでもって行っています。



センターラインを使って、縦パスをつないだ流れですが、

積極的に相手のラインとラインの間で縦パスをつなごうという意識がはっきり見えたプレーだと思います。



こういった狙いが要所要所に見え、

前節は、大塚くんがうまく起点になっていましたが、

今節は、也真人・兵働のセンターラインが、機能し、



也真人・兵働を中心に、ケンタロ・勇人のボランチ陣、CB、GK、FWケンペスまで、

縦のラインが、しっかり機能した攻撃だったと思います。



これは、岡山戦から、

しっかり継続してプレーできた点だと思います。


ジェフらしい、サッカーをしっかり実践し、

それをやり抜いて勝ったゲームといえるんじゃないかと思います。


②前節からの改善点


前節は、カウンターからの失点が多く、

プレッシャーを受けると弱い面もありましたが、


今節は、その対策は、

しっかりできたように思います。



神戸はブロックこそ組まないですが、

前からのプレッシャーを強く、奪ったら縦に早く、


カウンターを重視したチームではないかと、

思います。



前節のジェフであると、

プレッシャーに負け、カウンターでやられていましたが、



今節は、

対策が取れていたように思います。



カウンターを受けても、ボランチを中心に、ボールにプレッシャーも早く

また、こぼれたボールにもボランチが詰めて、セカンドボールを早く奪えており、


積極的な守備で、

守りきったと思います。


これにより早いカウンターをできるだけ遅らせるとともに、

引いてしまう時間帯を減らし、ボールホルダーに対し前へ前へと当る守備が敢行できたと思います。


それにより、神戸のロングボールで裏に抜けるパスも少なかったですし、

FW田代が投入された後にも、田代をターゲットにする正確なロングボールも少なかったように思います。



これも、前へ前へとディフェンスがプレッシャーに行ったからでしょうし、

カウンター対策が取れていたからだと思います。



前節の対策が、しっかり取れて、

これによって得られた勝利とも言えるのかもしれません。



さて、ジェフは首位神戸を破り、4試合ぶりの勝利を、

挙げることができた。



退場者まで出したが、逆転勝利で逃げ切りに成功した、

なんとも久しぶりな劇的勝利と言えるゲームだろう。



この勝利をきっかけに、

強いジェフを再び取り戻したい。



それには今節のように継続と改善を積み重ね、

勝利を重ねていくことが必要だろう。


プレーオフ圏も混沌としているが、

ひとつでも高い順位にあげ、プレーオフを勝ち取ろう。


がんばれジェフユナイテッド。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。