SSブログ

ヨコとタテの揺さぶりは本当にきついと実感 [閑話休題]

どうも、わたしです。




気温が高くなってきた先週の日曜日、

4歳の息子とサッカーボールで遊びました。



公園まで行かずに、

狭い私道で、車がこないのを見ながら、ボールの蹴りっこをしたんであります。




うちの息子は、だんだんボールをまっすぐ蹴れるようになって来たので、

だいぶボールが行ったり来たりするんですが、




だんだんダイレクトプレーを狙いだして、

トラップをサボるようになると、もう大変。




ボールは右に行ったり、左に行ったり、

短かったり、長かったり、



ボールをとりに行くわたしは、

走り回り、大汗をかきながらボールを追ったんであります。



そうすると、子どもというのは、

お父さんが嫌がるところにボールをコントロールしだして、からかうようになってきて、




右に左にさらにボールを振って、

てんてこ舞いするお父さんを見て、クスクス笑っているんであります。




そんな子どもとのボール遊びで、

ボールを右に左に揺さぶられる大変さというのを、実感したんであります。





現状のジェフの生命線といえるのが、

サイドいっぱいのヨコの揺さぶりと、裏へのロングとディフェンス間へのショートパスの縦の揺さぶり、

この2つの揺さぶるパス回しで相手を翻弄していくことだと思います。




これで崩すのはなかなか大変ですが、

揺さぶられる相手は、さらに大変でしょう。




これから気温も上がってきて、

ボールを長い時間持って揺さぶられることの大変さというのは、




半端じゃないし、

大変だというのを、身を持って実感しました。



揺さぶられるのは、

本当にキツイ、



これから夏にかけて、いままでの戦いが活きてくる、

そんな、相手にとってきつい時期が来るように思います。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:息子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。