SSブログ

走勝-G大阪戦即レポ [即レポ(2013)]

ジェフ1-1G大阪


どうも、わたしです。




わたしは録画観戦ですが、

あしからず。



さて、緊張感のある、

いいゲームを見ました。



ガンバは、いいところにスパッとパスを通し、

序盤からチャンスも作ってきましたが、



緊張を切らさないディフェンスで、

しっかり守ったと思います。



組織的にしっかり守り、

引きすぎず、あげすぎず、



複数でプレスしてボールを奪う、

いい形ができたように思います。




そして、

このゲーム、



全体的に見れば、

ややジェフペースの時間が長かったように思え、



攻撃力に定評のあるガンバを抑え、

ジェフが、ボールを回しつつペースを握ったゲームと言えるのではないでしょうか。



要因は、

いろいろあると思いますけど、





そのうちの大きなひとつが、

ジェフの選手達が良く走ったことではないかと思います。



ジェフは、前半からかなり飛ばし気味に守備に走り、

攻撃時もスペースに走りこみ、非常に多くの運動量をともなったゲームに見えました。



一方で、後方のパス回しでも、

非常に”活きた”ボールが回り、次の展開を狙ったボール回しをしているように感じられて、



ガンバの守備も、

かなり振り回されているように見えました。



印象的なのは、前半の35分、

後方のパス回しで前を向いた智から、大きなロングボールが出ると、



ヨネがスルー気味にポストし、

そこに走りこんだのは大ロングランで、峻希。



完全に抜け出し、マイナスのクロスを入れましたが、

得点には至らないものの、決定機となりました。



相手がすでにパス回しに振り回され、

高い位置でのプレッシャーが落ちてきていたので、


後方で前を向いたところから、一気に攻撃につなげて、

後ろから飛び出して、隙を突いていくような、連携をともなった攻撃が、

見られたと思います。



そんな動きもあり、

ガンバのスタミナは、前半40分くらいにはかなり切れていたように思い、



間延びしたような陣形となり、

かなり怖さがなくなりました。



そんななか、ジェフの選手達は、

攻守に走りまくり、


ペースを奪うに至ったと、

思います。



すべての選手が良く走り、

ペースを掴むのに貢献したと思いますが、



わたしが特に注目したのは、

勇人で、



鋭い出足で相手のパスの入り先に寄せて、相手の攻撃を寸断させると共に、

セカンドボールにも鋭く入り、強く競り合っていたと思います。



またボールを運ぶ際も、後方に戻って受ける動きや、前に出て行ってボールに絡む動き、

ボールの近くに動いて、フォローする動きを見せ、



まさにチームのダイナモとして、

機能していたと思います。



途中交代となった72分では、ガンバの足は止まっていたと思うので、

攻守に貢献して、相手の足を奪う役割をしっかり果たしてくれたと思います。



結果こそ引き分けに終わりましたが、

3連戦の最終戦を、走り勝ちペースを握ったことは、



非常に気持ちのよい、

ゲームとなりました。



走り勝っていくゲームこそ、

ジェフの真骨頂といえると思います。



活きたパスを回し、

相手に活きたプレッシャーを感じさせる守備で追い詰め、

徐々に相手のスタミナを奪って、最後は走り勝つ、



そんなサッカーも、

見たいと思います。



これから、気温が上がっていく、

今期のシーズン、



走り勝っていくジェフのサッカーにも、

期待したいと思います。



さて、ジェフは、

アウェイでガンバ大阪とのゲームを引き分けた。



内容的にはペースも握り、いいゲーム内容であったと思うし、

アウェイ戦でもあり、引き分けは御の字ともいえるのかもしれない。


しかし、引き分けても順位は、

下がっているのである。


最後まで走りきり、相手の戦意を奪いつつも、

やはり得点を取り、勝利を奪っていかなければならないだろう。


しかし、そんな姿へ成長する雰囲気を感じさせる、

楽しいなゲームだったといえるだろう。



走りきり、ペースを握り、

さらに勝利を奪えるサッカーをやりきろう。


がんばれジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます。
ガンバ相手にがんばりましたね。
あ、いや洒落ではなく(^^ゞ
勝ちたかったけど負けなかったのが大事。
このドロドロJ2混戦沼でも少しずつ勝ち点を重ねてますね。
まぁ、そろそろ勝ちモードになってくれてもいいんだけどなぁ( ´∀`)
北九州戦、期待しましょう!!
by WAON_WAON (2013-03-25 06:08) 

nuruinu

> WAON_WAON さん
こんばんは!!

ガンバ相手にがんばりましたww

アウェイ戦でもあるし、悪くない内容と結果だと思います。
次はホーム戦ですし、練習試合の結果見たら、大阪遠征に外れてしまっていた大塚くんも奮起していますし、勝ちモードに入っていってくれると思います。

J2まさに混戦どろどろ模様ですが、失点が少ないことからいい方向に抜けてほしいなと思ってます。昨年甲府がやった24戦(だったと思う)負けなしの記録が凄く気になってるので、このまま今の4試合+20試合くらい負けなしで行って、ジェフが優勝しちゃわないかなーと思ってます。

北九州戦には何とか今期初参戦したいと思いますので、気合いを入れていきたいと思います。

ではでは。
by nuruinu (2013-03-25 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。