SSブログ

スポンサーを知っていこう!!第4回Kappa様 [閑話休題]

sponsor_kappa.gif


どうも、わたしです。



ジェフと一緒に戦ってくれている、スポンサー様に感謝するため、

みんなでスポンサーのことを知っていこうというこの企画、

第4回は、

オフィシャルパートナーの、Kappa様(株式会社フェニックス様)です。




original.jpg

JEFビッグジャージプロジェクト映像(kappa作成-youtube)




Kappaは、

イタリア代表のユニフォーム提供など歴史のあるユニフォームメーカーで、

JEFには、2007年からスポンサーとして参加してくださっています。


「Kappaはただアスリートのために」



Kappaには、

アスリートの置かれる気候や環境の変化に対応する工夫、

アスリートを楽しませるための遊び心、

そして、スポーツをより楽しいモノにするための献身的な姿勢がありました。




以下敬称略します。




イタリア代表をはじめ、世界の名門チームと契約してきた歴史



ジェフは、2007年にKappaと契約し、

6年にわたり、Kappaユニフォームを着用しています。


ジェフユニ.jpg



Kappaは、ブランド名で、「カッパ」と読みます。



「Kappa」の由来は、ギリシャ文字の「κ」であり、

この文字が天に向け手のひらを広げた、勝利を祝うかのような力強いポーズがスポーツの象徴として最適であるということから、

「勝利」の意味を込めて「Kappa」と名付けられたのだそうです。



さかのぼると、

1950年代から存在する、歴史あるブランド名なのだそうです。



1970年代にイタリアで本格展開をされると、

1976年にユベントス、1980年代にはACミラン、ASローマ、アヤックス、パリSGなど超強豪と契約。



1999年にはイタリア代表とユニフォーム契約を結び、

2002年の日韓ワールドカップで、Kappaのユニフォームが着用されています。



現在は、Jリーグでは、ジェフ、札幌、

海外で、ASローマ、サンプドリア、トリノ(以上セリエA)、ルマン、FCナント(仏リーグアン)、FCコペンハーゲン、ユトレヒト、ジャマイカ代表と契約。


世界的クラブにユニフォーム提供をしている、

ブランドなのであります。




他のkappaユニフォーム着用チームを見ると、そうそうたるチームが並びますが、

ジェフも負けないよう歴史をつくり、Kappaといえばジェフといえるくらいのイメージを作っていきたいものですね。




テーマの一つは、 「機能」と「ファッション」と「アイデア」の融合



わたしはデザインには疎いのですが、

Kappaの特徴は、ファッショナブルなデザインではないかと思います。



色、形、どれをとっても、

非常にオシャレな印象を受けます。



Kappaの理念である、

アスリートの個性を際立たせ、遊び心をもったデザインがあるように感じます。




そして、デザインだけでなく、

アスリートのストレスを軽減させるための「機能」が融合されています。



アスリートのストレスの原因となる、気候や環境の変化をなくすため、

①吸水性が高く、肌のべたつき感をなくす素材、

②ドライを保つため、水分を外に逃がす、密度を変えた多層構造、

③動きに追随するストレッチ性、

④紫外線をカット、

⑤汗の臭いを科学的に中和消臭するデオシーム素材、



以上のような技術を組み合わせることで、

高いデザイン性に加え、高い機能性を持ったユニフォームを開発しています。



ジェフのカッコよさを支えるだけでなく、

ジェフのプレーがよりやりやすくなるよう、機能的にサポートされるユニフォームの提供を続けてくれているのです。



スポーツをより輝かせるために-ビッグジャージ掲出プロジェクト



上にリンクとYoutube映像を貼りましたが、

今期、ジェフのKappaユニフォームをかたどった、25メートル超のビッグジャージが、

フクアリに掲出されました。



5月6日のKappaマッチデーだけでなく、

9月17日のゲームでも、サポーターとkappaがコラボして、

ビッグジャージが掲出されました。




Youtubeで、作成や掲出の過程を、

Kappaさんが公開してくれました。




これだけの超巨大な応援ビッグジャージなので、

デザインや製作、風で飛ばされるなどの対策を行ったうえでの掲出作業など、

多くの難関を乗り越えての、ビッグジャージ掲出だったのでしょう。




多くのサポーターの協力、

そして何より、Kappaさんの大きな協力で、

このビッグジャージにより、フクアリを盛り上げ、選手を鼓舞することができたと思います。




ここには、「スポーツをより輝かせるために」、そして、「自由に。遊び心満載に。」という、

Kappaさんのスポーツに対する理念と挑戦を感じます。




来期も、そんな遊び心と理念を持った、

kappaさんの2013ユニフォームに大きな期待をしたいと思います。





さて、ジェフは、

クラブビジョンとして「魅力あるクラブ」を掲げている。



クラブの魅力は、サッカーのプレーだけでは、

作ることができない。



そんなクラブの魅力を高めてくれる、とても大切なものが、

ユニフォームだろう。



魂のこめられたユニフォームに身を包んではじめて、

選手たち、そしてわれわれサポーターの戦う気持ちが沸き立つだろう。



ジェフに関わり、サッカーを楽しみ、観戦を楽しむ傍らに、

Kappaのサポートがあります。



「勝利」の意味を込めて名づけられた「Kappa」のユニフォームを身に纏い、

感動を味わい、苦しみも乗り越えて、勝利をものにし、

来年こそ栄冠をつかもう。




Kappa様、

これからもよろしくお願いします!!





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村


参考にしたもの
Kappaホームページ株式会社フェニックスホームページ、ジェフ公式HP、WIKI




関連記事
スポンサーを知っていこう!!-第1回富士電機様<前編>(2011年12月14日)
スポンサーを知っていこう!!-第1回富士電機様<後編>(2011年12月15日)
スポンサーを知っていこう!!第2回-君津住宅様<前編>(2012年1月12日)
スポンサーを知っていこう!!第2回-君津住宅様<後編>(2012年1月13日)
スポンサーを知っていこう!!第3回-日本機材様(2012年2月17日)
スポンサーを知っていこう!!第4回-Kappa様(2013年01月10日)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

WAON_WAON

おはようございます。
全然関係ない話ですが、すごーい前から、
Kappaと Keapaを混同してました(笑)
先に知っていたのはKeapaで、
店頭でカタカナでカッパ表示されてると、
あ、間違ってる、なんて思ったりして(爆)
なんという思い込みだったんでしょうねぇ~┐(´д`)┌
ジェフサポになってユニの文字をじっくり見て、
改めてカッパとケーパ、
両方メーカーがあるとわかりました(笑)
さて、今年のユニも楽しみですね。
by WAON_WAON (2013-01-10 06:02) 

nuruinu

>WAON_WAONさん
おはようございます。

KappaとKeapa、難しいですよね(笑)

わたしもやや混同していて、ネットでもYahoo知恵袋などに読み方を質問するページが多くて、みんな混同しているみたいです。両方スポーツ用品メーカーなので難しいところですが、ジェフサポは「カッパ」応援で行きましょう(笑)

ちなみに「Kappa」はイタリア発祥、「keapa」はアメリカのブランドみたいです。

学生時代に体育のジャージにKappaを着てくる友人がいたんですけど、ジャージのデザインとあのアダムとイブが背中合わせで座っているロゴのデザインがオシャレで、うらやましかったのを覚えています。わたしの中では、Kappaはものすごくオシャレなブランドなんです。

今年のユニはどんな感じか。新体制発表会のもう一つの楽しみですね。
by nuruinu (2013-01-10 09:48) 

はっすぃ~

nuruinuさん、こんにちは。

Kappaといえば、私のイメージは、ローマにアズーリ、そして俺たちJEF。
そういや札幌もそうだったねぇ…なんて、1年間お会いしなかったコンサドーレのユニをぼんやりと思い出してみたりしてます。

トッティやデルピエロらイタリアの面々が着てたからか、Kappaはオシャレなイメージがあります。
その反面、ローマのイメージか、どうも体にピタッとくっつくイメージが強いです。
なんとなくピタッとタイプは日本人にはあまり似合わない気がするし、サポーター的にも服の上からかぶるので、今年のユニも昨年同様にゆとりあるデザインを期待したいですね。

この「スポンサーを知っていこう!!」は素晴らしい企画ですね。
トリビア泉のように、心の中のへぇ~ボタンを連打しながら読ませて頂いてます。。
調べるのも大変だと思いますが、第5回も楽しみにしております。
by はっすぃ~ (2013-01-10 12:40) 

nuruinu

>はっすぃ~ さん
こんばんは!!

Kappaは、他のメーカーとやや違い細いフォルムなイメージですよね。体にぴたっとくっついているのにドライな感触で、伸縮があるのでプレーを妨げず、汗をしっかり発散させる、技術力から可能なフォルムなのかもしれません。ぴたっとしていると、引っ張られるファウルを受けにくくなるかなと思うんですけど、そのへんは選手の感触を一度聞いてみたいですね。

サポーター的には、おっしゃるとおり、重ね着の一番上に着るので、だぼっとしたデザインのほうが楽ですね(笑)。

この「スポンサーを知っていこう」の企画、大事なサポーター活動だと思うので続けていきます。が、情報源が殆どインターネットなので、大きい企業しか取り上げられていないので、そろそろ実際に取材活動でお店に取材にいったりしようかなと(笑)思っています。がんばります。

ではでは。
by nuruinu (2013-01-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。