SSブログ

途上-鹿島戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ0-1鹿島


どうも、わたしです。


悔しい結果ですが、この敗戦により、

このゲームが今期の最終戦になってしまいました。



この敗戦のとらえ方は、

いろいろあると思いますが、



当然、

前向きにとらえて行きたいと思います。




「相手のディフェンダーも個に対して強い選手がいたのでそう簡単にいけないので、グループとして攻めようという形は間違ってなかったと思う。その方向性でやってきたので間違ってなかったと思うけれど、チャンスはあったと思うし、相手もチャンスはありましたが、相手の攻撃はダイナミックで怖かったけれど、個人の身体能力や強さがあるからできるプレー。うちがあれをやれというのは無理だと思う。自分たちのスタイルをしっかりとやって、勝ち切ることが大事。」(佐藤健太郎選手)



このゲーム、鹿島の個の強い選手達とのゲームの中でも、

ジェフのポゼッションを確立し、守備でもしっかりした守備はできていたのではないでしょうか。



プレビュー記事でも書きましたが、

ジェフがポゼッションでき、鹿島はブロックをしっかり敷き縦パスを通させない形にし、鹿島がカウンターを狙っていく展開というのが、

大きな流れであったように思います。



サトケンのコメントにもありますが、

勝ちきるまでには至らないまでも、自分たちのスタイルで戦うところまではしっかりできたように思います。



しかし、

勝ちきるところまでは、到達できなかった。




差となった部分は、いくつかあると思いますが、

感じたのは縦パスへの意識の部分。



鹿島は2手3手先を読むプレーをしていて、

目の前の相手からボールを奪うことと同時に、どこに縦パスを入れるか探っているようなプレーぶりで、



守備から一気に攻撃の縦パスに転じ、

失点のプレーも、後方から一気に前線のFW大迫選手へ縦パスを通されてしまいました。



ジェフの場合は、なんとか相手からボールを奪うことに意識が集中してしまい、

そこまでの余裕も無く、



なかなか決定的な縦パスが通るまでには、

行きませんでした。



それでも、後方でパスを回しながら、藤田選手へ縦パスが入り、

藤田選手のポストからビルドアップする形は、


鹿島相手にも数多く作ることができ、

中盤ではかなりいい形ができていたと思います。



この形は、シーズン最初からチームとして作ってきた、

連携の形ですが、



個の力で打開しないチームで崩す形として、

J1相手でも十分通用する形までもってこれていると思います。



あとは、バイタルエリアでも同じ形がつくれるかどうか。



バイタルでジェフの選手に収まったの形で、

わたしがカウントできたのはわずか3回。


26分、兵藤からヨネへ入れた縦パスが収まった形、

63分、サトケンの縦パスが深井に収まった形、

87分、ヨネのクロスが藤田に収まった形、



たった3回ですが、



バイタルでボールが収まるかたちまで作れれば、

それぞれ藤田、大介、兵働のシュートが決定機となるケースにつながっていました。



バイタルに通るような縦パスを、

鹿島のようにしっかり守れるチームにどう通していくか。



それをどうやって通すかというアイデアを、

チームとして複数の選手間で、どれだけ積み上げていけるかが、

チーム力なのでしょう。



木山監督のコメントにもありましたが、今期のチームは、

リーグ終盤になりやっと、

「自分たちがやろうとしていたことがようやく形になってはきた。」ということもあり、



最終的に、中盤でのいい形が安定して作れるまでにはなってきましたが、

バイタルを崩すアイデアを、チームとして蓄積するには、

完成形が見えたのが遅く、少し時間が足りなかったように思います。




しかし、今日のゲームを見て、

その、最後のバイタルでの崩しの部分まで突き詰めていけば、




ジェフというチームはさらに進化できると、

感じることができたのではないでしょうか。




ジェフは、今日の敗戦で、シーズンは終了となり、

監督も交代し、メンバーもある程度入れ替わるかもしれません。




これにより、大きく変わって一から出直すのか、

今日の戦いをベースに、より高い次元で突き詰めていけるのか。



わたしは、ジェフのサッカーは、

途上過程にあると思いたい。



今年戦ってきた記憶を来年に活かし、連携をとってきたチーム力を残し、

来期はさらに突き詰めていく戦いができるだろう。



成長を積み上げ積み上げ、上を目指し昇っていくチームを、

われわれは、応援し続けよう。



今日の敗戦は終わりでなく、

新たなスタートにできるように。



来期の戦いに、

期待します。




がんばれジェフユナイテッド。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

千葉県民

皮肉にもプレーオフ決勝戦と同じスコアで敗戦しましたが、今回ばかりは虚無感は起こりませんでした。
内容としてはプレーオフ決勝戦の課題の再確認と言った感じでしょうか。
守備は悪くないけど、攻撃が今一つだと。
加えれば、相手から「いつかは得点が入る」とか、言われている内はまだまだJ1とJ2の差と思われている気がしました。
表沙汰では、J1でもやれると言われるけど、それは選手個人であってチームとしてではないと思います。
試合後の選手コメントを見る限りでは納得のコメントばかりの内容です。
まさに今のジェフではここまでが限界だなと。

今年の千葉の総評を一言で締めくくるならば、「脱甘ならず」かなと。

それから、本日は皇后杯をテレビ観戦しましたが、残念ながら準優勝に終わってしまいましたが、試合はとても面白かったです。
ジェフレディースを見る目が少し変わった気がしました。
by 千葉県民 (2012-12-24 17:16) 

nuruinu

>千葉県民さん
こんばんは!!

スンマセン、今日は時間に余裕が無く、短いコメント返しになってしまいますが、わたし自身はJ1との大きな差はあまり感じませんでした。いいゲームを積み重ねて、ひとつずつステップアップしていかないといけないので、背伸びしてもしょうがありません。今年伸びた部分があり、課題も当然あるので、来期は伸びた部分を生かして課題は克服していこうということでいいんじゃないでしょうか。暗くなる必要は全く無く、成長を讃えたい今期であったと思います。

ではでは。
by nuruinu (2012-12-25 00:03) 

nuruinu

>千葉県民さん
追記ですが、ときどきですが本文の内容と関係ないコメントになっているときがあり、そういうとき正直なところ返信に困るところがあります。本文の主旨とかかわらない部分に同意も不同意もできないことがあるからです。

おそれいりますがそういう場合は、ブログなどを独自に立てていただき、トラックバックをご利用いただくのがよろしいのではないかと思います。

本文に関係ある内容であれば、コメントうれしいです。

あとジェフを否定的に見られると、心が折れます。

ではでは。
by nuruinu (2012-12-25 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。