SSブログ

引継-福島戦即レポ [即レポ(2012)]

ジェフ5-0福島


どうも、わたしです。



隊長の引退を惜しむように、

しとしとと降る雨の中、



参戦していただいたサポーターの皆様、

ありがとうございました。



隊長の引退セレモニーに、

ゴールで号砲をあげることができたと思います。



ジェフの功労者である隊長を送るために、

とても多くのサポーターが参戦してくれたと思います。



それが隊長の人柄、貢献度を物語ると共に、

われわれサポーターと隊長の絆の深さを、あらためて感じるものでした。



隊長の引退セレモニーに、なんとしても駆けつけた多くのサポーターの、

熱い心も感じました。



隊長、

本当に、ジェフでの長い現役生活、



お疲れ様でした。




わたしは、録画観戦です、

あしからず。





さて、

ゲームは、スリッピーな状況もあり、

また、予想以上に福島の前からのプレスが積極的でもあり、

非常に苦戦したゲームに思います。



その中で、ジェフの選手達は、なかなかボールが回らないながらも、

気持ちの入ったボールへの執念を見せ、



とくに若手の積極的なプレーが見られたと思います。




前半28分には、井出くんが高い位置で仕掛け、チャンスを作り、

SBで出場ながら、攻撃に積極的に参加を見せていたと思います。



中央では、大介が積極的に攻撃面でゲームコントロールし、

25分には、自陣後方から大介がロングパスを荒田に入れ、カットされるも、

セカンドボールをヨネが奪取し、そのパスからヤザが2点目を決め、

大介のロングフィードが2点目の起点となっています。



82分には、戸島くんがジェフでの公式戦初ゴール。

キーパーとDFの間で挟まれながら、鋭く走りこみ、ゴールを決めました。

夏ごろからTGでゴールを量産し、がんばり続けてきた中での、

公式戦ゴールは、わたしとしても非常に嬉しいゴールとなりました。




そして、ヨネ。



ヨネは、先に書いたように2点目の起点となるなど、ゴールに絡む動きだけでなく、

ピッチ全体で、献身的に走り、

攻撃では、スペースに走ってボールを収め、ジェフの攻撃をうまく機能させる存在となると、

守備でも相手のボールホルダーへ激しくチェックに入り、相手のチャンスの芽を的確につぶした。



ジェフのピッチの中で、ヨネは非常に光る存在としてプレーし、

ジェフのキーマンと呼んでもいいような、いいプレー振りを見せてくれたと思います。



隊長の引退セレモニーのある、大事なゲームの中で、

ジェフ生え抜きの若手が、躍動してくれたと思います。



この選手達が、隊長の魂をも、

引き継いでいってくれるでしょう。



いままで、非常に気持ちの入ったプレーを見せてきてくれた、

隊長。




そんな気持ちの入ったプレーが、

若手から感じることができたゲームであったと、

思います。



ここで若手達が、積極性あるプレーを見せてくれたことが、

ジェフの若い世代への引き継ぎ、



そして、ジェフの新時代への転換点となって欲しいと、

期待するのであります。




さて、ジェフは苦しいゲームも、

最後は5ゴールを決めて、福島を破り、

天皇杯準々決勝進出を決めた。



隊長の引退の花道をより高い位置へ、

そして、このチームで最後までタイトルを目指そう。



今節、最後まで走りぬき息を切らしながらも攻め続け、

守りに入らず、5点を奪ってきたこのチームならば、



最後まで、

走り抜けるだろう。



J1勢をも撃破し、

国立で、リベンジを果たそう。



がんばれジェフユナイテッド。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

千葉県民

予想以上のスコアにプロという気持ちを魅せた事が良かったなと思います。
まずは、プレーオフの敗退から立て直せたしね。
だからと言って、次の鹿島戦に繋がるにはまだまだ足りないだけに、離脱者がいる中でどこまで、食い下がれるかでしょうな。

強いて苦言を言うなら、人事に関する出来事を試合の行う日に公開してる事と、ゴール裏の横断幕で「頼むから」なんて披露した事かな。
個人的ではありますが、あまり好感が持てない言葉ではあります。
by 千葉県民 (2012-12-16 07:57) 

千葉県民(追記)

これだけ書きたくて、コメントします。
試合後のエール交換はとても素晴らしい光景でした。
試合が終われば、戦ったもの同士が味わえるシーン。
これは今後も大切にしたいですね。
天皇杯で、カテゴリーが違うもの同士の対戦では、ジャイアントキリングも見物ですが、こうしたシーンが見られるのも天皇杯ならではの光景だと思いました。
しかも、坂本の引退セレモニーまで見てくれたのがありがたい気持ちになりますな。
by 千葉県民(追記) (2012-12-16 22:45) 

nuruinu

>千葉県民さん
こんばんは!!

きのうのゲームは、ジェフ側にとってはいろいろな思いが交錯する中でのゲームで、非常に難しい側面もあったと思います。プレーオフでの敗戦や、キャプテンの不在、モチベーションをどこに持ってくるのか、来年の展望と人事、そして坂本隊長の引退セレモニー、いろいろ詰まったゲームであったと思います。それが最終的にはジェフの選手達が自らのプレーでふっきり、攻めきることで次につなげるゲームにしたと思います。サポーターも感じるところがあり、もやもやを吹き飛ばした方も多かったのではないでしょうか。

福島のプレーや応援は、真剣で非常にすがすがしいものでしたし、復興への思いもあると思います。全力で戦った後、健闘を讃えあうというのは、おっしゃるとおりとても大切なことだと思います。福島の思いも、エール交換によりジェフも背負っていくことになります。より負けられなくなりましたね。

次は鹿島ということで厳しい戦いにはなりますが、鹿島もスムーズなサッカーが展開できているかといえばそうとも言い切れず、チャンスは少なくないように思います。応援してイきたいですね。

ではでは。
by nuruinu (2012-12-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。