SSブログ

木山監督、少し早いですが感謝です [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。




木山隆之監督の退任について (ジェフ公式)




公式HPで、

木山監督の契約満了が発表になりました。




一緒に戦ってきた同志であり、

特に、一番の旗頭・大将として、われわれがチームの指揮を預けていた監督がチームを離れるということは、



盛り上げられなかったサポーターの責任でもあり、



とても残念で、

寂しい気持ちです。




優勝、昇格という目標には届きませんでしたが、

あと少し、本当にあと少しというところまでチームを導いてくれた、




木山監督には、

今期ジェフの指揮をとってくれたことに、感謝したいと思います。




まだ、天皇杯が終わるまで指揮をとられるとのことなので、

最後まで一緒に戦い、応援していきたいと思います。





先日、スカパー!をぼーっと眺めていたら、

ジェフ対山形のゲームがやっていました。




圧倒的にジェフが攻めているんですが、

なんでか迫力が無くて、面白くないゲーム。




第40節って、こんなに気迫のないゲームだったけ、

昇格争いでヒートアップしてたはずだけどなー、





なんて、思っていたら、

開幕戦のフクアリでの第1節を放送していたものでした。





開幕戦でのプレーぶりは、いま見返すと、

狙っているサッカーは垣間見えるものの、

プレーオフで見せた迫力あるサッカーとは、迫力や連携の部分で、別モノといっていいサッカーで、




1年という短いシーズンの中で、

こんなにもジェフはチームとして成長したんだなと、

あらためて感じました。




そんなチームの成長の過程で、

先頭に立って導いてくれた監督には、本当に感謝しています。




わたし的には、ホーム最終戦の41節松本戦で魅せた人もボールも動くようなパスサッカーを土台に、

来期を、共に、戦えればと思っていました。




ここ数年、J1にいたころから含めて、

これほど攻撃に連動性を持って、パスがワンタッチでつながって、後ろから選手が飛び込んでいって、

わくわくする攻撃サッカーを見れた事は無くて、



本当に久々な、わくわくとする、

ジェフの躍動する攻撃だったのです。






今期も監督を慕ってたくさんの選手がジェフに集まってきましたが、

別のチームを指揮される時は、また、わくわくするようなチームを作り上げ、

いまよりも高い舞台でジェフと対戦できたらいいなと思います。



その際は、大きな拍手で迎えたいところではありますが、

おそらく絶対に負けられないような強豪の指揮官として来られると思いますので、

フクアリは、愛と熱意のあるブーイングで、お迎えしたいと思います。




木山監督、

ありがとうございました。






にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:木山隆之
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

はっすぃ~

nuruinuさん、こんばんは。

あの雨の国立から早くも一週間。
ようやく抜け殻状態を脱しつつあります。

木山監督の件ですが、島田社長が継続性の重要さを語っていたことから、最終的には続投になるのではと思っていただけに少しビックリしました。
神戸さんと木山監督が去った上での「継続」ですから、それなりの人物に目処が付いたのか、後任の発表を楽しみに待ちたいと思います。

選手交代や外国籍選手の使い方など色々思うところはありましたが、ここ数年では一番可能性を感じるサッカーが見れたと思います。
木山監督、一年間ありがとうございました。

ただ、天皇杯の指揮は、もし後任が決まっているなら、町田ゼルビアのように新監督に任せるのもアリかなと思います。
来期の始動は早いに越したことはないと考えます。


下記は全くの余談ですが、終電で帰宅したら蘇我駅で小さい男性にぶつかりそうになりました。
也真人でした。
改札の外にドデカイ男性が立ってました。
拓生でした。
終電の京葉線ではたまにジェフ関係者を見かけます。。
by はっすぃ~ (2012-11-29 03:03) 

千葉県民

プレーオフが終わって1週間経ちましたが、ようやく虚無感から脱せました。
さて、木山監督が退任する事になりましたが、クラブとしては去年に続き1年で解任するパターンという悪い意味で継続となってしまいました。
目標である昇格が果たせませんでしたから、解任も止むをなしという状況ですが、こういう事ばかり続くようでは引き受けてやろうという監督候補も出にくい気もしてきます。

クラブとしてはJ2も4年目になるだけに、監督人事も含めた来季に対する迅速な対応が求められますね。
ま~、引き続き見守るだけですね。
by 千葉県民 (2012-11-29 07:24) 

nuruinu

>はっすぃ~ さん
こんにちは!!

継続性というところは確かに気になるところですね。育成というところを含め、やや心配です。ただ人事については、見守っていきたいと思います。

天皇杯については、わたしは木山体制でもいいと思っています。これから満了となる選手の就職活動の場にもなりますし、むしろそういう選手にチャンスの場として欲しいと思っています。ずるずると始動より、新加入選手もきまってから一新して始動というのがメリハリもあっていいかなと思います。ただ決まっているなら発表は早くして、選手には加入を考える材料に、サポーターには年チケをとるかどうかの材料に、それぞれがジェフが来年どういうチームになるのか考える材料を提供した方が、チームの出来上がりは早くなるように思います。

也真人くんは人ごみでもぶつからないようすり抜けて、前へ向かって欲しいですねえ(笑)。逆に択生は、全部通さずに、立ちふさがって(笑)。オフで遊びに行ったのでしょうか。若いうちは遊びにも練習にも全力投球でやってほしいので、終電というのはいいと思います。

ではでは。


by nuruinu (2012-11-29 13:04) 

nuruinu

>千葉県民さん
こんにちは!!
まさにその通りで、引きうける監督さんが引き受け辛いチームになりつつあるかなと思います。サポも含め、外野が口出しせず、育成面から監督の色に染めてくれるような感じにできないかなあと思います。

人事については見守っていきましょう。だんだん毎年の経験から、人事のハラハラも楽しめるように、心臓に耐久性がついてきたように感じてます(笑)

ではでは。
by nuruinu (2012-11-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。