SSブログ

サポ日記【37節草津戦】 [ジェフサポ]

1



どうも、わたしです。


参戦したときだけ、日記調に書いているサポ日記です。




草津戦に行ってきました。




朝から雨が降っていたこの日、予報では午後から晴れることになっていたんですけど、

お昼を過ぎてもまだ雨。




着ていく服にもやや迷いました。




夕方だと少し寒いかなあ、でも晴れてくれば暑いだろうし、でもフクアリはけっこう風が入るしなあ。

一応、脱ぐこともできるような長袖という選択で、フクアリに向かいました。




蘇我駅に着くと、一般入場には早い時間だったんですけど、

フクアリに向かう人が多い。




ここ4戦勝ちがなかったわけですけど、

へこたれず勝ちを目指すポジティブなサポがたくさんいてくれることに嬉しくなりつつ、

フクアリを目指しました。




歩道橋を渡ろうとしていると、脇の淑徳大学の寮に、のぼりが立てられていて、

”淑徳大学はジェフユナイテッドを応援しています”(だったと思います)

の文字。



淑徳大学様は、アシストスポンサーになっているんですね。

後ろを歩いていた親子のお父さんが、

”ここに住んでたら、いつでも応援に行けていいなあ。”なんて、子どもに行ってました。




うんうん、まったくだ。





大学で、しっかり、

健全なジェフサポ精神も学んで、

社会に羽ばたいてほしいなあなんて、思います。





さて、一般列に並んで、開場を待っていたんですが、

ゲートの方から、団体の方のトラメガでのアナウンスがありました。

”このあと2時10分から、選手バスの到着に合わせてコールを行いたいと思います。雰囲気重いですけど盛り上げていきましょう!!”




こういうのいいですね。団体のメンバーだけでこっそりとということになりがちですけど、

アナウンスいただけていれば、みんなで参加できますし、

盛り上げていこうという機運が高まると思います。




わたし自身は、写真撮影でアウェイ側に行っていたので、選手バスの出迎えには参加できなかったんですが、

団体さんのアナウンスに対し、拍手を送ったんであります。





さて、今節もいつも通り、ゴール裏の2階席に席をとったんですが、

いつもと少し変えてみることにしました。



いつもは席のはじっこに座るんですが、

今日は、前の方に行って、まん中に入ってみました。




観戦慣れしてそうな方々が周りに席をとっている中、

少し席を空けて、わたしが座り、後ろには小学生の団体が座るという配列になりました。



周辺の観戦慣れしてそうな方々は、お弁当なんかひろげたややアダルトな方々なので、

これは、大きな声を出させるのは、期待できないな。



いざとなったら、後ろの小学生たちを組織して、

私設の大応援団に変えてやろうと、

話かけるチャンスを狙って、試合開始を待っていたんであります。




そんな時、選手入場の前くらいでしょうか、

わたしのとなりの席は空いていたんですけど、



ひとりで来ているらしい、

女の子が座ってきました。




2階席の前の方は、比較的人気のある席だと思いますが、

2~3人くらいずつ席が埋まっていき、1つ2つ歯抜けに席が空いている状況なので、

一人で来るとそういうところに滑り込みやすいんですね。




後ほど書きますが、

この子が、非常に一生懸命応援をしてくれました。




試合開始を待っているんですが、

今日は、目の前でタオルを振っている親子が、ユニフォームゲッツを獲得。



こんな近くの人がゲットするのは、

初めてだ。



そんな偶然も目にして、なんか行けそうな気がするぞ、

今日は。




ここで、フクアリ上空は、雲が晴れてきて、

陽の光が差し込んできました。



ぱあっと明るくなり、

これも、ジェフの前途を示しているようで、いい感じでした。




アウェイ側で写真撮影をしているとき、

目の前では、草津の副島監督が、ひとりで芝の様子なんかを確かめにスタジアムに降りてきていて、

何かを狙っていそうで、非常に怖い感じでした。



そしたら、やってくれましたよ。

コイントスで、コートチェンジしてきやがりました。




しかし、そんな小手先のちょっかいには惑わされないようなパワーが、

今日のジェフと、フクアリにはありました。




この小手先の意地悪のため、

ジェフサポのいるゴール裏に向かって攻める前半は、

前半20分に、早くも先制。



ゴール裏は、大熱狂です。




ここまで、となりに座った一人で来てる女の子が、

声は大きくないんですが、精いっぱいのかわいい声で、一生懸命応援していてくれたので、

わたしはとても好感持ってましたので、




となりを向いて、女の子にハイタッチを求めたら、

しっかり応じてくれました。



ハイタッチ、いえ―い!!



女の子とだけハイタッチすると恥ずかしいので、

後ろの席の小学生たちとも、いえーい!!





これで、周囲の席は、みんな仲良しですよ。




すぐの31分にも得点で、

もう一度、みんなで、ハイタッチ、いえ―い!!




とても楽しい前半でした。




後半は、目の前の自陣ゴールに迫られる場面もありましたが、

となりの女の子も必死に応援してくれましたし、

なんとかゴールを死守。




後ろの小学生たちは、

防戦の展開にややダレていましたが、

勝利で、ふたたび、大盛り上がりすることができました。





となりの女の子が、最後まで一生懸命応援してくれて、

いい子でしたよ。




わたしは既婚者なので、

声かけたりはしなかったですけど、




なんのしがらみもなければ、

ぜひお声掛けして、お友達になりたかったですね。




お誘いして、

勝利を祝して、お酒を飲みに行ったり、お食事したりとか、

サポーター同士のお友達が増えることは、良いことじゃないでしょうか。



ジェフサポ同士のお友達なら、

今後も一緒に観戦したり、できますからね。






独身のサポーター諸氏には、

フクアリには、素晴らしい出会いのチャンスがたくさんあると実感してますので、

少しの勇気を持って、お友達の輪を広げていただきたいなあと思います。




試合後、目の前でユニフォームゲッツを射止めた親子が、

お立ち台に上って、

峻希に言ってましたね。



”昇格して、来年もジェフの選手として、一緒にがんばりましょう”




よく言った。




なんでも言ったもん勝ち、行ったもん勝ち、やったもん勝ちですよね。



行かなければ何も起こらない。

言わなければ何も変わらない。

やらなければ何もできやしない。




言ってくれたから、来期、峻希は残ってくれるかもしれないし、

ちょっと勇気をもって言えば、フクアリでお友達ができるかもしれません。




そんな、楽しんだもん勝ちのフクアリを目指し、

ちょっとの勇気をもって、大勢の同志たちと応援を楽しみ、

今後も頑張っていきたいなあと思います。





戦った選手たち、そして、参戦したサポの皆様、お疲れ様でした。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。