SSブログ

静と動の切り替えの駆け引きが相手をついていけなくする [サッカー]

どうも、わたしです。



ここ数戦、ジェフはいい試合とあいまいな試合を交互に見せ、

ちょっと停滞気味な感じで、

週の合間にモヤモヤしながら、

他チームの試合を見ている、今日このごろです。



そんななか、

次節の相手町田の、前節の試合を見ていて、

思うところがあったので書いていきます。




見ていて、おおっ、っと思ったのは、

途中出場で出てきた、FW勝又選手。



関東1部リーグ所属のころから町田でプレーしており、

町田の象徴たる選手と聞いています。



勝又選手は途中出場し、ボールに絡んでいくんですが、

ペナルティエリア内でボールを持つと、ディフェンスと対面し、

足元で重心を落として、ボールを保持。



突破するぞという雰囲気を出しつつ、

ぴたりと動かない。



ここから一気に始動し、

右サイドを縦に、DFを振り切り、

クロスに持っていきました。



得点にはつながりませんでしたが、

ペナルティエリア内でDFは警戒しているにも関わらず、

一気に抜き去ったプレーには目を見張りました。



ここで注目したいのは、

メリハリ。



ここでは、静から動へのメリハリある動きです。



勝又選手は、ペナルティエリア内でボールを持っているので、

相手DFも、動いてくるのはわかっていたはず。



勝又選手がとることのできる選択肢が複数あったとはいえ、

ペナルティエリア内で、DFがおいていかれるのは致命的なのに、

おいていかれてしまうわけです。



ここに勝又選手の持っている、

ノウハウがあるのではないかと思います。




すぐに動作に移したり、動きつつけたりせず、

一度、ボールをキープし、止まることで、

相手DFは”静”のリズムに慣れてしまうわけです。


DFは、動くタイミングに合わせようと準備をしているわけですが、

勝又選手は、一気に”静”から”動”に動きを転じて突破を図ったので、

この切り替えにより、DFはついていけなくなったのだと思います。



一瞬のメリハリで、

相手は、感覚として、

実際の動きより早く感じ、そしてついていけなくさせられるのだと思っています。


この動きのメリハリというのは、技術的なものもあると思いますけど、

駆け引きとして使うことで、

実際に持っている実力以上のスピードを相手に感じさせる、

凄いプレーだと思います。



いまジェフに必要なのは、

こういった駆け引きではないかと思います。



攻めないぞー、攻めないぞーと見せておいて、

一気に攻め込んだり、



劣勢に見せておいて、

一気にプレスを強めて、襲いかかる。



こういった駆け引きの部分を強めることで、

相手の守備陣は混乱し、

ゲームのコントロールを失うのではないかと思うのです。



選手一人一人にしても、

ずっとパスを回すのではなく、

パスを回しながら突然ドリブル突破をかけてみたりすることで、

メリハリというのが効いてきて、相手も想定外の動きについていけなくなることもあり、

チャンスにつながるのではないかと思います。



また途中交代の交代戦術でも、

そこまではパス回しを続けてきながら、

前線の選手を入れ替えて、一気にロングボールを放り込んでくるような戦術への、

大きな変化を作ることで、相手の対応を困難にするのではないでしょうか。





こういったメリハリによる駆け引きを使うことで、

選手を獲得したり、過酷な練習を重ねてオプションを増やしたりせずとも、

実力以上のスピードを相手に感じさせられる可能性があると思っています。



ただし、このメリハリと駆け引きは、

精神的な強さと、周到な心の準備が必要でしょう。




攻めたくても、そんな表情はおくびにも出さず、

相手をだまして、または相手をゆっくりなペースに慣れさせて、

その隙をついて一気に攻めるような戦術です。



焦りや急ぎを自分で抑え、

また、行く時も一気に気持ちを切り替えて、攻撃に転じられることが必要でしょう。



簡単ではないですけど、

丹念に気持ちを準備することにより、

できていくことだと思います。



これからの暑い時期、そして、リーグ戦も終盤で出来ることが限られていく中、

精神力の部分を中心に成長し、プレーに活かしていかないといけないと思います。



その中でも、相手チームの勝又選手のように、

強い心で、”静”と”動”を切り替えてくるような、

そういうプレーから得るものを得て、

自分たちに活かし、




気持ちもプレーも、逞しく力強くやっていってほしいと、

そういう風に思います。






にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。