SSブログ

明日はJ2岐阜戦@フクアリ [プレビュー(2012)]

どうも、わたしです。


アウェイで、大分との天王山を制したジェフは、

ホームにFC岐阜を迎えます。


7連勝のかかる、首位取りに挑戦するこのゲームに、

因縁の相手を迎えたといえるだろう。



昨年同時期のフクアリでの対戦は、

ジェフの20周年のメモリアルゲームであり、

完勝した、思い出のあるゲームである。


しかし、2009年の天皇杯での初対戦で完敗し、

昨年の最終対戦では、勝利するも敗勢濃厚に追い詰められるゲーム展開であった。



今期も非常に厄介な相手を、大事な試合に向かえる、

注目の一戦です。




ジェフとFC岐阜の対戦成績は、全体で3勝2敗0分け(ホーム2勝0敗0分け)、
リーグ戦では3勝1敗0分け(ホーム2勝0敗0分け)です。



ジェフとFC岐阜の最終対戦は、昨年J2第24節をアウェイで戦い、2-0で勝利しています。
真夏の過酷な暑さの中での対戦では、前半プレスがかからずFC岐阜に圧倒されるも岡本のセーブでぎりぎりしのぐと、後半はファンゲッセルのセットプレーからの得点と、孝太がプレッシャーをかけ奪ったボールを押し込んだ得点で2点挙げ、勝利したゲームであった。得点機は岐阜のほうが多く、課題の多く残るゲームであったと記憶しています。



最近5試合のFC岐阜は、1勝4敗0分け(2得点7失点)で、
(ジェフは5勝0敗0分け(15得点1失点))
岐阜は3連敗中で最下位に甘んじています。しかし正直なところアグレッシブで勢いある若いプレーは健在で、服部、リハンジェを擁する中盤は安定している。ゴール前に迫るまでの攻撃はかなり鋭さがあるが、決定力に難があり結果が出せていない印象である。



ここまでの岐阜は、2勝11敗3分け(7得点24失点)で、勝ち点9の22位。
ジェフは10勝3敗3分け(28得点8失点)で勝ち点33の2位。



個人的注目点を書いていきます。



①攻撃に守備に走り勝て


ジェフはここ数試合、最後まで走り、

攻撃ではスペースに後ろから走りこみ、

守備ではプレッシャーにどんどん走るゲームが出来ていました。


FC岐阜もまた走る事を厭わないプレーが光っているように見え、

攻撃ではスペースにどんどん走りこんでいき、

守備では激しいプレスを見せてきます。



どちらがより一生懸命、最後まで走れるかに注目です。



岐阜はおそらく、引く時間帯はあれど、

多くの時間を真っ向勝負で来ると思います。



マークを外そうものなら、ボランチの服部とリハンジェという元代表クラスの選手は、

ジェフのラインの裏に一発でパスを通してくるでしょう。


岐阜の両翼の染谷、井上の裏へのスピードも早く、10番樋口にはボールも収まります。



攻守の切り替えの早いゲームが予想されるので、

ジェフの選手もどんどん走り、

スペースを造る動き、スペースを埋める動きをどんどん行って、

走り勝っていく必要があると思います。


ピッチを広く使って、テクニックで有利に進めていくことも大事ですが、

献身的に走ることを忘れれば、痛い目にあわせられる相手だと思います。



ジェフの選手の、走りに、

注目です。



②駆け引きで相手を崩す試合の実現へ


ジェフの攻撃についてです。


今節は、わたしは岐阜は引いてこないと思っており、

岐阜のディフェンスはしっかりプレスするため、

岐阜のラインはそこそこ高めに設定されてくると踏んでいます。



そのため、通常に考えると、

ラインの裏をいかに取るかということが大事だと思います。



藤田のポストや兵働からのスルーパスを起点に、

深井、佑昌らが裏へ抜けていくという攻撃や、



前節のようにSBミルジや、SHからの早いクロスに、

ゴール前に大介、藤田らが飛び込む形というのも得点機になるでしょう。



しかし、今節はこれだけではなく、

この裏を狙う形にもっていく駆け引きの部分にも注目したい。



優勝を目指すチームへの進化のためには、

激しく戦うだけでなく、

ゲームを有利な状況にコントロールする力が必要だと思います。



この7連勝のかかるホームゲームこそ、

その進化の時。



相手がサイドを意識すれば、逆に中央から、

中央に意識が集まれば、サイドに振りなおし、

相手が攻勢に転じれば、激しいプレスで奪いカウンターへ、など、



一辺倒に追い込んでいくというよりは、

相手の戦法に合わせてじわじわと追い込み、

スタミナと集中力を奪っていくような、

そんな攻撃が見たいと思います。



③岐阜の個の力に注意したい。


ジェフのディフェンスについてです。



ジェフの守備陣は好調で、

ラインを高くしたところからも、しっかり対応し、

ここ5試合で1失点と、

脅威的な数字となっています。


岐阜はおそらく、

ボランチや最終ラインから、

サイドの染谷、井上にロングボールを出し、走らせていく攻撃を取っていくと思います。



ここで、今節は、

岐阜の個を押さえるところに注目したい。



まず、パスの起点となる、

ボランチ服部、リハンジェは、言わずと知れた安定感があり、

守備に攻撃に、しっかりゲームコントロールしてきます。



そのボランチを起点に走らせてくる、

サイドハーフの染谷、井上は、裏へのスピードにのった突破をみせてくるでしょう。



このサイドの裏へのスピードある突破から、

本人が直接ドリブルで切り込むケースと、

長身FW佐藤洸へクロスを入れるケース、

両方注意が必要です。


万が一にもラインが下がってしまえば、

MF樋口という優秀な10番がいて、ボールも収まってきます。



また、セットプレーも注意が必要でしょう。

服部が蹴り、井上、佐藤洸に合わせてくる形は、

決定機につながっています。



岐阜は現在最下位に甘んじていますが、

一度チームがかみ合ってしまえば、

上位へ食い込んでくると思われる個の力をもっています。



ジェフのCB陣は優秀ですが、

岐阜の個の力で飛び込んでくる形に、

十分に注意して、無失点に抑えて欲しいと思います。




さて、

ジェフは、

5月を全勝で勝ち抜き、

久々に土曜のゲームをホームフクアリで開催する。



7連勝のかかるゲーム、

ホームには多くの観戦者が訪れることが期待されるだろう。



しかし、

大事なのは人数だけではない。



木山監督の前節のコメントでは、

アウェイで勝利したにもかかわらず、

さらにサッカーの”質”を求めるものであった。



サポーターにも、

優勝を目指すチームとしての応援の”質”が、

求められる時期だろう。



ホームでの前節熊本戦では、

相手監督のコメントにまで出てきた、フクアリでのジェフサポーターの応援。



ジェフの選手達を的確に盛り上げ、

相手チームのリズムを崩し、

かつ、クリーンな応援を。



選手、監督、

そしてサポーター、全員の力で、

7連勝、そしてホーム無敗の継続へ。



そして、

王者の風格漂う、

常勝の軍団へ進化せよ。




さあ戦いの時間だ



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます。
連勝中のジェフ、今日も勝利を期待したいですが
選手たちも楽な試合は1試合もない、など
気持を引き締めて頑張っていますね。
今日はにわか雨の心配はあるけど、観戦日和!
またまた家族動員します。
娘はローソンのロールケーキで釣りました(笑)
勝利試合未観戦の娘のためにも頑張ってほしいです。
by WAON_WAON (2012-06-02 08:29) 

nuruinu

>WAONWAONさん
おはようございます!
雨の心配ありましたけどなんとかいけそうですね。
またご家族もご一緒してもらえるので、盛り上がりそうですね。娘さんの初勝利が7連勝の記録になると、忘れられない観戦になるとおもいます。
楽な試合にはならないですが、みんなで頑張っていきましょう!
ではでは
by nuruinu (2012-06-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。