SSブログ

ブロガーの力がサッカー界を変える [サッカー]

どうも、わたしです。


5月30日の日経新聞を読んでいたら、

こんな記事が載ってました。



ソーシャルメディア(ツイッターやフェイスブックなど)に関する記事なんですが、


自分の書いた記事を目立たせるためにする、

”ネタ消費”というのが経済効果を生んでいて、



その経済効果は、

なんと約3400億円にもなるのだそう。



千葉市の12年度予算が、

約3650億円なので、



自分のソーシャルメディアのネタ作りに、

千葉市一個分浪費してる計算です。



”ネタ消費”を具体化すると、

例えば、フェイスブックに書き込みをするために、

体験型の習い事や、話題性のありそうな商品を買ってみたりして、

それをすぐにメディアに書いていく、

そんな消費なんだそうだ。



一見、自己完結の無駄遣いのように見える消費だけど、

人と話すための話題づくりや交流をつなぐための消費ですし、

それが口コミにつながるとともに、景気も左右するようになってきているので、

悪くない消費の仕方と言えるのかもしれません。



そこで、

”このブログ”という媒体も考えてみたいと思う。



わたし自身は、ブログを中心に、

フェイスブックもツイッターも使って、

ジェフを応援するという目的で記事を書いていますけど、



残念なことにまったくというほどお金を使っていません。



むしろ、

書くことに時間を使っているので、

その分稼ぐ時間が減り、消費が減ったと推論すれば、

マイナス消費かもしれません。



書けば書くほど、

景気が悪くなる、



そんな、この、

アディショナルタイム+7min。



経費削減のため、

7分という長いアディショナルタイムを、

5分くらいに削減したほうが、

効率的かつ経済的なのかもしれない(5分でも長いけど)。



いや、

そうしたら、このブログの存在価値はないことになってしまう。



無駄に7分あるからこそ、

価値がある。



そうじゃなくて、

しっかりブログの内容や質を高めることによって、

読んだ読者様たちが多くのことを感じてくれて、

それがジェフを中心とした活動の活性化につながってくれれば、



結果的に、プラスにつながるのだと、

そう思って書いています。




ジェフサポの中には、

多くの方が、

ブログをやっていて、

日々、熱い想いが、

ブログから発信されています。



他サポでもそうですが、

特にジェフサポのブログは、

熱い。



変にお金をかけて、

ネタを造らなくても、

熱い思いと、自分の考えをしっかり書いていけば、



読んだ人には必ず伝わり、

その想いは読んだ人の中で生きていく。



ブロガーの力は、

ジェフを、

そして、

サッカー界を変えると、

そう思って、日々記事を更新しています。



読んでいる方も、ぜひ、

簡単なので、

ブログ登録してみてはいかがでしょう。



自分の想いが、みんなに伝わり、

何かが変わる。



とても素晴しいことだと思います。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村     にほんブログ村

タグ:ブログ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

秋津蜻蛉

こんばんは。

いやいや、nuruさんのブログは最高ですよ。
なんというか等身大というか、変に気取ってないというか。
「あーそれわかる。あるある」感が非常に心地よいです。
日常のなかにいつもジェフがあるんだなぁというのが伝わってきますよ。

m-floいわくソーシャルメディアの特長は「つながりと拡散」だそうです。
きっとサポのつながりは増し、新たなサポに向けて拡散していることと思います。

公式HPから、野に放たれているジェフサポ凄腕ブロガーさん達にリンク貼ったりとかできればいいのにといつも思います。
by 秋津蜻蛉 (2012-06-01 02:24) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは!!
共感してもらえて嬉しいです!!どうしてもサッカーは土日にしか見られないものなので、日常的に楽しめるものにしたいですし、日々の生活の中にジェフを持ち込んで楽しんでいければと思っています。

ソーシャルメディアの特徴は「つながりと拡散」、ですね。いままでのサポのつながりをより強く、新しい方に新しい情報が行き渡るように、拡がっていくのが望ましいですね。

公式HPがブロガーとつながるというのは、ある種、楽しみですね。ブロガーはけっこう痛烈なことも書くので、難しいところもあるかもですが、Facebookでは相互につながっていける環境も出来つつあるので、可能性は高まってきているように思います。しっかりルールを決めれば可能な気もします。スタジアム外のインターネットという環境を通じて、応援するということも、もっと認められてもいいと思っているので、がんばっていこうと思います。

ではでは。
by nuruinu (2012-06-01 23:06) 

WAON_WAON

おはようございます。
ジェフサポになって、まだ2年。
サッカーに限ったことではないですが、
ブログ、ツイッター、facebookと
便利なツールがあって、情報を発信ではなく
受けとる機会が多い私にとって、
幸せな時代だな~と思います。
これからも受け取ることのほうが多いけど(笑)
私のひそかな今年の目標、
観戦記は毎回書く!でがんばります(爆)
よろしくおねがいしますm(__)m



by WAON_WAON (2012-06-02 08:24) 

nuruinu

>WAONWAONさん
こんにちは!
WAONWAONさんの観戦記はいつも読ませていただいてますが、なんというか、サポーターとしての率直な想いを書いていただいてるので、いつも共感しながらよんでいます。

新しい情報をくれるメディアも素晴らしいですが、率直な気持ちに共感できることがサポの団結を深めると思います。だから毎試合後早い更新がうれしいです。
いろんな方がそれぞれの意見や情報を持ち寄って、いろんな楽しみかたができるようにメディアを使っていけたら素晴らしいですね。
でわでわ
by nuruinu (2012-06-02 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。