SSブログ

ヨネクラ外国人化計画<無理難題も言ってみるシリーズ> [閑話休題]

どうも、わたしです。


まだ、今期のチームを全く見てないので、

まったくいい加減な話ですが、お付き合いください。



ここ数年のジェフ、

何かがもの足りない。



いい選手もいる。

気持ちを感じる選手もいる。



しかし、

何かがもの足りない。



そうか。



とんでもないことをしでかすヤツがいないのだ。



悪いことをじゃない。

次の対戦チームにも、うちにも、逮捕者が出たなんてこともあったが、

そんなことじゃない。



予想外のプレーでリズムを変えてくるような、

とんでもないことをやる選手がいないような気がする。



よく言えば優等生の集団で、100点満点で90点を取れるのだが、

悪く言えばもの足りない。



マージャンマンガで有名な片山まさゆき氏も、

”プロを殺すにゃ刃物は要らぬ、タコの2匹もいればいい”

といい、

セオリーを知らない”タコ(へたくそのこと)”がいるとプロはかき回されてしまい、

やられてしまうというのだ。



サッカーで、リズムを変えられる選手というのは、

タコではなく、

よりスペシャルな選手であろう。



違うかもしれないけど、

思いつくのは、香川であり、レアンドロドミンゲスではないかと思う。



その役割を当てるのが、

新外国人ということなのかもしれないが、



わたしはあえて、

米倉選手を推す。



ヨネクラ外国人化計画発動?



・今期は、FW、SHともに人材が豊富。

・ヨネは、FWなら荒田、久保、SHなら深井、兵働あたりがライバルかな。

・はっきり言って、配置はどこでもいいです。

・なぜなら、彼はフリーにさせるから。

・まったく自由に思い通りに、予想を覆すプレーをしてくれ。

・密集にも切り込め、前が見えたらシュートしろ、シュートと見せかけてパスを通してもいい。

・他の選手は組織に忠実でも、彼は自由でいい。

・彼が突っ込んで崩したところに、走りこめ。キレイじゃなくても、崩れていくんだ。

・今期、わたしは彼に、よりエゴイストなプレーを期待したい。

・倒されても、引っ張られても、切り込め、シュートを打て。

・そこから突破口が開かれていくだろう。

・ブラジル人風の顔になれとか、髪の毛を編んじゃえとか、そういうことは言いません。

・外国に移籍するのも困ります。

・ジェフの誇るスペシャルな存在へ、深井を越える存在へ進化せよ。

・出来そうにない選手には、そんなことは言わない。

・いずれはレアンドロドミンゲスを超える存在になってもらおう。

・そういう意味での、外国人化計画です。





これは、戦術や、チーム方針にもよるし、

わたしの思い込みなんだけど、



わたしの”もの足りない”が、

お腹いっぱいになるような、

そんな存在になってくれることを期待しています。



これは、無理難題なんかではない。

十分可能だろ?



日本を代表する、

スペシャルな選手へ進化せよ。



米倉選手、よろしくお願いします!!


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。