SSブログ

「ごみ分別」することがジェフを救う? [閑話休題]

どうも、わたしです。



今回の記事は、

風が吹くと桶屋が儲かるような内容の記事ですが、

真剣に読んでもらいたいと思っています。



さて、

千葉市のごみ、

どのくらいあるかご存知でしょうか。



わたしは、

当然知りませんで、

お菓子やらお酒やらバンバン消費して、

どんどこゴミを増やしていました。



これがまずいんですね。



千葉市のゴミの量は、

全体で、約42万トン(平成16年度)、

焼却ゴミだけの量で、約22万7000トン(平成22年度)もあり、



ゴミ処理費用に、

年間約161億円(平成16年度、市民一人当たり1万8000円)、

かかっているそうです。



ごみの処理に161億円ですよ!!

一人あたり1万8000円もかかっているんです。



その費用には、

大事な税金が当てられているわけで、

千葉市は、ゴミの焼却費用として、

161億円を毎年燃やしてしまっているということになります。



千葉市では、

これを何とかするため、

ゴミの量を3分の1減らして、

費用削減しようという取り組みを行っています。



3分の1削減することで、

古くなった清掃工場を建て直す費用、約182億円、

ゴミ処理施設の維持管理費用、毎年6億円を、

削減できるのだそうです。



そのために必要なことは、



”ゴミをしっかり分別すること”



これだけ。


(ホントはもうちょっと難しいが)。




ゴミを分別すると、

リサイクルできるものが増え、

焼却量が減り、





千葉市にお金が残り、

それは、市のために使うことが出来ます。




しいては、

蘇我スポーツ公園の整備にも使うことが出来ますし、

市政がよくなれば、

千葉市の人口も増えて、

スタジアムに来る人も増えるはずです。



なにより、

地域の子供達の教育施設にお金がかけられれば、

これからを担う大事な子供たちが育っていく土壌を作ることが出来ます。





ゴミを減らせないせいで教育されなかった子供がいたとしたら、



その中には、

埋もれてしまった、

”第2の阿部勇樹”もいるかもしれませんよ。

(注:阿部選手は市川市出身ですが・・・あしからず)



ごみの分別をすることで、ジェフを救う。



あながち間違ったことでも無いと思いますよ。



ものぐさな人も、

ジェフのため、

ホームタウンのため、

面倒がらずにご協力よろしくお願いします!!



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村


分別の詳細は、

千葉市のHPを見てみてください。


千葉市以外に在住の方も、

自分の町のため、取り組みをお願いします!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。