SSブログ

今期は日々是決戦である [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。



いま、テレビで「すぽると」を眺めながら、ちびちびお酒を飲んでしました。



特集は野球で、

ベイスターズの中畑清新監督と、高木豊ヘッドコーチをむかえ、

来期の話をしてました。



ベイスターズは好きなチームなので、

わくわくする顔ぶれではあるんですが、

最近はすっかりジェフサポーターであるので、


”平井理央ちゃん可愛いなー”


とか考えながら、ぼんやり見ていたんであります。



そんな時、ベイスターズの昨年の各チームとの対戦成績が流れ、

来期どう変えていくかを検証するコーナーがあった。

画面では、例えば、



”中日との対戦成績  8勝15敗1分け”
”阪神との対戦成績  10勝12敗2分け”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと、これを見て、

ハッッ!!としてしまいました。



例えば、ジェフの場合、

”徳島との対戦成績 0勝2敗0分け”
”草津との対戦成績 0勝2敗0分け”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


である。



プロ野球では各チームとの対戦が、24試合。

ホームビジター、各12試合ずつである。



Jリーグでは、各チームとの対戦は、2試合。

ホームアウェイでは、各1試合ずつだ。



野球では、

ローテーションの谷間だ、

作戦ミスだ、

相手の調子がよかった、

ということで、1試合負けても、

トータルで勝ち越せばよいかもしれない。




Jリーグではどうだ。



1試合負ければ、

もうそのチームから取り返すチャンスは、

ないのである。



アウェイで1回負ければ、

そのチームとのアウェイ戦は、

やり直しなどない。




気の抜けた試合を1試合やって、


”今日は気が乗らなかったです、スイマセン”


で、済まないのだ。



それで、負けたチームに優勝を奪われれば、

どうなるのか。



つまり、1試合ごと背水の覚悟でのぞまなければならないだろう。



1試合負ければ、やり直しなど許されない。

剣術の試合で、切り殺されるようなものであろう。



まさに、日々是決戦でなくてはならないだろう。



ジェフの昨年の対戦成績は、

16勝10分け12敗



昨年は、

12回斬り殺されたことになる(天皇杯を含めれば13回)。




私自身が、気持ちを切り替えたい。



今年の目標を立てる場合、

昨年の対戦成績からアップさせて、

今年は、例えば”22勝8分け8敗”の

”勝ち点74にする”とか、

目標を立てるのが、一般的だろう。



しかし、そうではない。



日々是決戦である。




負ければ、

やり直しなど許されない。



8敗すれば、

8回斬られているのと同じだ。



1試合1試合、

つねに死闘のつもりで望まなければ、

われわれに残るものなどないだろう。



日々是決戦、

つねに死闘の心構えで、

臨んでいきたいものだ。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。