SSブログ

人もボールも動くサッカーへの回帰へ、徹頭徹尾貫け!! [ジェフトップチーム]

どうも、わたしです。


ジェフの公式HPに、シーズン報告会のレポートが載りました。


おそらく多くのサポーターが、納得できる報告となっていたのではないかと思います。

少なくともわたしは、期待以上の答えを聞けたと感じました。



これで、方向性が定まって、

フロント、監督等スタッフ、選手、サポーターが、

一枚岩になって戦える土台が出来るのではないかと思います。



それは、クラブのビジョンが、大まかとはいえ、示されたこと。



そして、その内容は、

オシム時代(イビチャ、アマル)に指向し、江尻さんも近いやり方であったと思っている、

「人もボールも動くサッカー」、

これをクラブの方針として、社長就任の早期に掲げるというものです。



われわれサポーターからすれば、

思い入れのある戦術。



オシムさんの退任後、

多くの困難があったとはいえ、

これに回帰し、

チームの伝統として残っていってくれれば、

何も言うことはない。



その伝統を継承し、

チームが勝っていけるよう、

サポーターとしてもチームと一枚岩になって、

全力で戦っていきたい。


そんな風に思います。




ただし、必要なのは、

やはり、

徹頭徹尾貫いていくこと。



今週のサッカーダイジェスト(サカマガだったかも)の川勝監督のコラムでは、

こんなことが書いてあった。


主旨だけ書けば、
ベルディの選手はうまいといわれるが、全員が生え抜きではない。
パスサッカーのスタイルを徹底することで、それが出来る選手が集まってきてくれている、という。


以前の木山監督のインタビュー記事でも近いことが書いてあるとおもいます。

『このチームでプレーしたい』と思ってもらえるようなサッカーを目指して、それを徹底することで、選手が集まってくる。



人が集まってくるまで、貫くことは簡単ではないでしょう。



しかし、経営危機にあったベルディも、経営の苦しかった木山監督時代の水戸も、

苦しいときでも、

しっかりしたサッカーを粘り強く徹底することで、

実際に人は集まり、

力強いサッカーを見せていたと思う。



われわれも、

回帰し、

徹頭徹尾貫くことで、

人が集まってくる魅力あるクラブを目指そう。



主力選手が出て行くような、悲しいクラブではなくなろう。



その信念が、

今回の報告にはこめられていると思う。



わたしは、

この方針のために、

ジェフユナイテッドのために、

全力で一枚岩となって、戦いたい。



人もボールも動くサッカー、

そして人が集まる魅力あるクラブへ。



そして、新たな名門の伝統のために。



若い木山監督を、

みんなで盛り立て、

チームを作っていこう。



この方針をみんなで貫けるよう、

がんばって行こうじゃないか。



この精神を貫かなくてはいけないのは、

クラブだけではない。


サポーター、ファン、ジェフを好きなもの達全てが、

これから貫いていくんだ。


ジェフユナイテッドは、変わっていく。

魅力あるチームへ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村


社長のコメントの一節、

”しかし厳しい時こそ支援しようとおっしゃっていただいているスポンサーさまもいらっしゃる”


われわれサポーターこそ、

この厳しいときに、クラブを、そしてチームを盛り立てていこう。


いまこそ。この苦しいときだからこそ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

秋津蜻蛉

nuruinuさん
いつも最高です。

サポがおこしたアクションに対してクラブがリアクションを起こした。これだけでも、
「あ、なんか変わったのかな?」って気がします。
「来シーズンこそJ1へ!!」みたいなのが無い事も、なんか好感が持てます。

出来る範囲内での全力のサポートを頑張っていきます。






by 秋津蜻蛉 (2011-12-21 13:12) 

WAON_WAON

こんばんは。
新しい監督になって、
また新しいジェフが見られるんですね。
前に進むのみ、また新しいメンバーで頑張ってほしいです。
先ほど新体制発表会の申し込みをしました。
当たればいいんですが(苦笑)

by WAON_WAON (2011-12-21 19:51) 

nuruinu

>秋津蜻蛉さん
こんばんは。
最高ということで、ありがとうございます!!

サポーターもそうですが、クラブ側も今期の内容は苦しく辛いものであったと思います。それを振り合えるにあたり、クラブがみんながひとつになれるような方針を打ち出そうとできたことはよかったと思います。

とくにそれが社長が就任後、早い時期であったことがよかったと思います。その早くなったきっかけはサポーターの署名活動ということがあったでしょうし、秋津蜻蛉さんのおっしゃるとおり、サポーターのアクションでクラブも少しいい方向に変わったのかなと思います。

魅力あるチームにしていくため、楽しみながらサポートしていきたいですね。
がんばっていきましょう!!

ではでは。


by nuruinu (2011-12-22 00:53) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは
シーズン終わって間もないところですが、監督も発表になってすっかり心機一転という感じですね。方針も決まって、これで進んでいく方向が見えて、WAON_WAON さんのいうとおり、前に前に進んでいくのみですね。どんなメンバーが集まるかも楽しみです。きっと超個性的なやつらがことしも集まってくるでしょう(笑)

新体制発表会は、狭き門になりそうですねえ。サポコミも一緒なので熱気もこもったものになりそうですし。ユニフォームのお披露目とか、わたしもみてみたい!!

ではでは。




by nuruinu (2011-12-22 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。