SSブログ

サポ日記【37節FC東京戦】(後編) [ジェフサポ]

どうも、わたしです。



参戦したときだけ、日記調に書いているサポ日記です。


長くなってきたので、今節は2部構成。

味スタ初めてなので、感じることがたくさんありました。

読んでない方は、前編からどぞ。

サポ日記【37節FC東京戦】(前編) 

以下本文。




さあ、練習が始まる。

ここでチャントが始まるんだが、昔のチャントから入る。

オレもしらねえ~、このチャント。

一時期行けてない期間があると、わからないチャントがでてくる。

そういうときのチャントなのだろうか。

周りは、唄っているが、みんなよく知ってるなあ。

”おーれお、おーおおー、おー、いちはらー”の方はさすがにわかるけどね。

あんまりさかのぼるのは、やめようよ。

思い出せないとパフォーマンス下がるもの・・・・

と思うんですが、いかがなもんでしょ。





FC東京の選手紹介は、名前だけのシンプルな感じで、

他サポから見て、ちょっと物足りないのでは?と思った。


フクアリとガマちゃんの偉大さに、あらためて気づく。

あの独特の例えで紹介する選手紹介と、それに続く選手コール。

フクアリと、ジェフのホームゲームって、やっぱいいわー。




ここで、後ろの席のサポの話声が大きい。

会話がよく聞こえてしまうので聞いていると、

ジェフについて詳しいし、話が面白いなあ。


”いつも俺の後ろ専属で座ってくれよ。話してくれてればブログのネタに事欠かないよ。”


と、心の中で思った。




しかし、いざチャントが始まると、わたしの周囲の応援の声量がいまいちだ。

わたしは自分のパフォーマンスが周囲に影響される、ダメなサポなので、

後ろの人の話は面白かったが、泣く泣く席を移った。

今度も俺のうしろに座ってね。




そして試合開始直前、某コールリーダーさんの近くに滑り込んだ。

この席の周囲は、かなり爆心に近いな。

こんなに爆心地に近づくのは久々。

帰って録画を見たら、自分が映ってくるね、この辺は。



いやあ、さすがだね。

リーダーは違う。

声はずっと出ていて、周りをしっかり煽り、試合内容も把握しているようだ。

おかげで、自分はくっついて声を出しているだけで、

自分としては後悔しない戦いができた。



爆心地の楽しさをあらためて、知った。

もうその辺にいつも行けるほど若くないので、

基本的には2階席の住人だけど、

いいものだ。



最近は、咽ではなく、腹筋が筋肉痛になるようになってきた。

自分としても腹から声が出ている証拠だろう。

声も枯れるけど、昔みたいに1週間ずっと枯れていることはない。

腹筋がたるんだから筋肉痛になるのではないことを祈りたいが。




そして試合が終わる。

選手たちは深々と頭を下げる。

前向きな表情は無く、心が締めつけられた。

わたしは、必死に”がんばれー”と叫んだ。


それぞれの選手が、それぞれの”頑張り”を思い浮かべてくれたろうか。


選手によって、方向性、場所、やり方、それぞれ違う”頑張り”になるだろうが、

みんな頑張ってくれ。

その想いは通じてくれたはずだ。



そして、FC東京のセレモニーを最後まで見て帰ってきた。

わたしのほかは、数人が残っていたろうか。

悔しさを目に焼き付けた。



くそう。




帰宅してモヤモヤしたので、

豚の角煮を煮た。

わざと調理に時間のかかる料理を選択肢した。

ぐつぐつと煮えたぎる鍋を見つめて、灰汁を取りながらじっとチームのことを考える。

おつまみをつくり腹が満たされると、心は落ち着くのが常だ。

しかし、今日ばかりはイライラがつのる。

この悔しい思いは忘れない。



そう思った。




戦った選手たち、そして、参戦したサポの皆様、お疲れ様でした。





にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



関連記事
サポ日記【37節FC東京戦】(前編)
サポ日記【37節FC東京戦】(後編)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

こんこちは。セレモニーまで残られたんですね。
私は帰宅後東京MXの録画を見て
セレモニーを駆け足で見ました。
ジェフ側に座っていたので、
相手の応援が静かに感じましたが
いやいや、終始FC東京のチャントばかりが
聞こえる放送でしたよ。
(MXはF東を応援しているのでゆっていの話が
うるさくてちょっとイラっとする場面あり・(笑))
しっかし、nuruinuさんが会った半袖の小学生君、
風邪大丈夫だったのか心配。
ちなみに、こちらは一通りの症状を通過し、
治癒に向かっておりますです。
by WAON_WAON (2011-11-30 15:46) 

nuruinu

>WAON_WAON さん
こんばんは
お風邪、治りそうということでよかったです。長引くときついですからね。お大事にしてください。

F東のセレモニーまで見てしまいました。ほとんど人がいなくなり静かになったジェフ側のスタンドからみるセレモニーは、かなり悔しいものでしたが、MXでみるのも相当くやしそうですねえ(苦笑)体調に響きそうです。
来年はどこかのサポに同じ思いをさせてやりましょ。

さて、半袖の小学生君はわたしも心配してるんですが、子供は冬でも大丈夫なのでしょう。ジェフサポは子供は風の子で、強いはずです。とはいえあの寒さで半袖で数時間は、きついだろうし。やはり心配です・・・

ではでは。
by nuruinu (2011-11-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。