SSブログ

ジェフユナイテッド(株)サポ支店勤務を命ず [ジェフサポ]

どうも、わたしです。



タイトルつけるの悩みました。

ジェフユナイテッド株式会社が実在する組織なので。

たかだかブログだし、例えばの話で、フィクションということでお願いします。


以下本文




うちのオヤジは、少し早期退職はしたものの、58まで同じ会社で勤めあげた。



わたしは、基本的に組織でうまくやるというのがうまくなくて、

いろんな人と(基本的に上の人と)ぶつかる。

最初に入った会社は、1部上場の企業だったが、24で入って、25になる前に辞めた。


会社の方針なんてクソ喰らえだと思っていたし、

自分に自信があった。


今考えれば、そんな自分が会社でうまくいくはずがない。


結果、少しずつ小さな会社に移っていって、

いまいるところは割と個人プレーも出来るし、とても自由で気に入っている。

辞めたくないし、会社も愛せるようになった。



会社を変わることは、今はそんなに不思議なことではないが、

だからこそ、オヤジがずっと勤め上げたということは、誇らしいことだ。

誇らしいオヤジなのだ。




ジェフという組織を思い浮かべて、

サポーターというのは、どういうポジションだろうか。

顧客か、社員か、下請けか。

それは、それぞれの心の持ちようかも知れない。



私自身のイメージはこんな感じだ。



例えばの話であるが、




わたしは、ジェフユナイテッド株式会社サポ支店の勤務を命ぜられ、

励んでいる。



ながく、同じ会社にいることはあまりなかったが、

ここでの勤務は一番長いことになってきた。



愛すべき会社で仕事が出来ていると思う。

黄色い仕事着も、なかなか気に入っているのだ。



さあ、そろそろ来期の予算もたって、

会社の目標と方針も立ってくるかな。

人事も少しずつ決まってくるよね。



まあ、人事はひとごと。

自分の意思とはあんまり関係なく、

一般の他の会社と同じように、お酒の席とかで決まっているのかな。



誰が配属されてきても、一緒にやっていこうぜ。

みんな愛する会社の社員だからな。



まあ、会社に文句を言いたいときも有るけど、

ぐっとこらえる。

クビになったり、左遷されてもいやだしね。



クビになってよその会社に行くの嫌だしさ。

この会社好きだし、同僚もいいやつらだしさ。



オヤジみたいに、勤めあげるのは夢なんだよ。



今期の目標が決まったら、目標に向けてがんばるぞ。

おれの気に入っているこの会社、

つぶれたら嫌だしさ。



だから、おれも頑張るんだ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



えーと、わかりにくいと思いますが、わたしのスタンスはこんなです。



ながく会社員やってると、方針に従うことに慣れてくるんですね。反論はぐっとこらえて。

おっさんともなると、気に入らない方針も乗り越えて、全力で会社を盛り立てていけるようになります。

ガツガツしたパワーはなくなっていくけど、会社のためになっているという自負もあります。


チームに意見を言ったり出来るサポさん達は、パワーがあってすばらしいと思ってます。

みんな自信をもって、自分の意見をもって、ジェフのことを真剣に考えてくれている。


ただ、若いときのわたしみたいに、

会社に反発して出て行く、なんていうのは、

仲間として悲しいので、

ぐっとこらえて、

こんなスタンスのおっさんもいるんだなあと、

思ってくれれば、幸いです。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

株の初心者の入門

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者の入門 (2011-12-01 17:37) 

nuruinu

>株の初心者の入門 さん
始めまして、コメントどーもです。
会社組織に例えた記事で、お恥ずかしい内容ですが、楽しんでいただければ幸いです。
ではでは。
by nuruinu (2011-12-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。