So-net無料ブログ作成

明日はJ2FC東京戦@味スタ [プレビュー(2011)]

リーグ戦も残り2試合となった今節、ジェフはアウェイで、優勝を決めたFC東京へ挑みます。



共に長身エース(F東は平山、高松、ジェフはオーロイ)の怪我に苦しんだ今期、
FC東京は優勝し、ジェフは3位以内を逃すという、開きのある結果となってしまいました。
せめて、ジェフだけがホームアウェイ2つの傷をFC東京に負わせ、J1へ送り出したい。



前回対戦は、4月24日に第8節をフクアリで戦い、3-0で勝利している。
FC東京が攻めるも、しっかり守備するジェフは守り抜き、攻撃へ転じていく。
迎えた77分、ミルジのロングスローをオーロイがヘッドで叩き込み先制。
すると83分には米倉が、89分には再びオーロイが追加点を決め、圧勝となったゲームであった。
オーロイは、今野、森重の代表クラスのDF2人をものともせず、驚異的な存在感を見せたゲームとなった。




FC東京の最近5試合は3勝1敗1分けで、
多くの試合を自分達のペースで進める自力があり、攻撃は正確なパスをつないで、得点につなげている。
また得点パターンも、セットプレー、フリーキック、流れからの得点、多岐に渡る。
守備は組織的には安定感を欠くが、一対一の対人プレーでしっかり止め、また1失点してもしっかり2点とる試合を繰り広げている。




以下に個人的な注目点をあげていきます。




①自分達を見つめるいい機会だ


ジェフは、J1へ上がるチームとの戦いを通じ、自分達を見つめるいい機会になると思います。



FC東京もジェフと同じく中盤はパス中心で来ると思うが、中盤でのパスも受ける動きも正確性があり早い。

また、ドリブルを組み合わせての攻撃であることから、マークも密着しにくい。


相手はしっかりまわしてくる状況の中、ジェフは、ジェフのパスサッカーが、出来るかどうかが注目点です。



FC東京の攻撃はしっかり止め、ジェフは自分達のサッカーへ持ち込みたい。


今節はミルジとオーロイが出場停止となり、スペシャルな攻撃は使いづらい。

だからこそ、パスサッカーで堂々と戦って欲しいと思っています。





②攻撃は積極的に、隙を逃さず、シュート先行で


ジェフの攻撃についてです。


攻撃は中盤は前述の通り、パスをしっかりまわして欲しいと思いますが、

アタッキングサードでは、積極性とシュートが求められると思います。


FC東京の守備は、決して組織的な形がしっかりしているわけではないですが、

各選手が一対一をしっかり責任をもって止めてくるので、なかなか攻め込めないところがあります。

しかし、一方で、一対一を激しく守ってくるので、PKを取られる場面も多いようにも感じています。



そのためキレイに崩すというよりは、隙があればどんどんシュートを打っていって、

ゴール前でこぼれ球を勝負したほうがいいように思います。

FC東京は高さもあまりなく、大島、久保も突っ込んで勝負して欲しいと思いますし、

深井、林、米倉らもミドルを狙って、こぼれ玉に突っ込んでいくことで得点が生まれるのではないかと思います。



一方で、サイドからの崩しという部分も織り交ぜてキレイな形を見せて欲しいという気持ちもあります。



どちらにしても積極的に、隙を逃さず戦って欲しいと思います。




③守備は1対1を確実に


ジェフの守備についてです。



ジェフは組織的にゾーンで守っていくことになると思いますが、

この形は、神戸監督就任後、かなり安定感があると思います。


注意すべきは、FC東京の個人での突破だと思います。

FC東京の選手達は、それぞれの選手が一人でドリブルで運んでいけるので、

一対一で突破されるのが、最も危険だと思っています。


ジェフは各選手が、絶対に抜かれない責任をもって戦って欲しいですし、

また抜かれた場合の組織的なカバーの方法も、確認して欲しいと思います。


FC東京の個人技に、気迫をもって立ち向かう守備陣に、注目です。





さて、FC東京は優勝を決め、ホーム味スタでの今期のリーグ最終戦となる。

監督の退任も決まり、勝利で送り出すために負けない気持ちで戦ってくるだろう。

ジェフはそんな相手ホームで、アウェイ戦を戦う。



前節は同じ舞台で、悲しむべき戦いを見せた。

そして幸運にも、すぐ同じ舞台でのリベンジの機会がやってきた。



意地を見せよ。

誇りを見せよ。

この味スタで。



われらは意地を見せ、深い傷を負わせて、彼らをJ1に送り出そう。

別の舞台で戦っているときも、忘れられないほどの深い傷を。



そして、先週悔しい想いをしたあの味スタで、凱歌を歌い上げようではないか。




さあ、戦いの時間だ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村


味スタ、初参戦となりますが、

行かれる方々は、よろしくお願いします!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

WAON_WAON

おはようございます。
先週のような情けない試合はもうたくさんです。
何より選手自らのこれからのために、
全力で戦ってほしいです。
気持ちが入った選手の起用、監督には希望します。
by WAON_WAON (2011-11-25 09:39) 

nuruinu

> WAON_WAON さん
こんばんは
選手たちも良く分かっていると思います。
今節出る選手は覚悟を持って戦ってくれると思います。
こういうときは自分とも戦わないといけないとも思っています。チームがうまくいかないときこそ、高いパフォーマンスを出していきたいです。

明日は気温が上がらないみたいですが、頑張っていきましょう!!
ではでは。
by nuruinu (2011-11-25 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0