SSブログ

サポと選手の絆はどうやって育まれるのだろうか [ジェフサポ]

ちょっと前置きが長くなるけど、ちゃんとサッカーの話をします。

あしからず。



先日、友人の結婚式に出てきました。

きれいなチャペルで行われたその式典は、友人の新しい夫婦の絆を誓い合うすばらしい式となりました。



神父はイタリア人で、ローマ教皇庁でも地位のある御仁だそうで、

わたしが数分間、その言葉を聞いただけでも、

パフォーマンス用の”使えない助っ人外国人”ではなく、

確実にわたしよりも”人間の格が上”だということがわかった。

そういう人間としての先輩に見てもらい、厳粛な”式典”を行うことで、

人間は1つの絆を確かめ合い、強い結束を造っていくのだ。



そんな神聖な結婚式の最中、

信心深くないわたしは、こんなことを考えていた。



”サッカー選手はどうやって絆をつくっていくのか”



当然、サッカー選手たちに、チームや選手同士の”結婚式”のようなものはない。

結団式はあるだろうが、用意されたもので、自分たちで作り上げたものではないだろう。

その中で、1シーズンともに戦い続け、ミスしたときもカバーしてくれるという強固な絆は、

どのように作られるのだろうか。



ここからは想像を脱しないが、

基本は、「真剣さ」と「真摯さ」なのだろう。



チームという一つの組織を作るために、どれだけ真剣にやっているか。

その真剣な姿を見て、周囲はやっと信頼を置いてくれるのだろう。


どんなにすごいプレーヤーでも、

勝手にドリブルして、勝手にゴールを取ってくるような奴には、

パスは来ないだろう。

チームのために真剣に走り、真剣に汗をかき、戦術を真剣に考え、そして、

チームのため仲間のために真剣に笑ったり怒ったりできる奴に、

パスはくるのだ。



もっとも夫婦の絆もそうやって深まっていくのかもしれないが。



サポと選手の絆はどうだろう。


真剣で、真摯な、気迫あふれるプレーを見れば、

サポは付いていくだろう。

その真剣さに打たれ、選手を信頼するだろう。

そうすれば、サポは、それに応えて真剣に応援をするのだ。



しかし、選手から見たサポはどうだろうか。


もし、結果が付いてこないから、応援に手を抜くようなことがあったとしたら、

選手の、サポに対する信頼は離れていくのかもしれない。



サポと選手の間に、結婚式や結団式のような厳正な”式典”はない。

来年になれば、一部の選手たちはチームを去ってしまう、

そんなくっついたり、離れたりの、

悲しい関係かもしれない。


しかし、そんな関係はさびしすぎるというものだ。

サポが、真剣に、真摯に応援していれば、

選手も”プレー"という形で、我々に”パス”を出してくれるだろう。



選手同士も、そして選手とサポが、夫婦のような強い絆で結ばれた関係が作れた時、

それは素晴らしい関係であると思うし、

決して式典などなくても、それぞれの姿勢で、そういう関係を確かめ合っていけるように、

なりたいものだ。



なんてことを友人の結婚式の間に考えていました。

ごめんね、友人よ。



最後に、友人夫婦のこれから作る新しい家庭が、

楽しく笑いに満ちた”劇場”で、

いつも帰れる場所である”ホーム”となれるよう、

祈りを捧げたい。



どんな時もお互いを信じられる関係は、必ず作れるのだ。



にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。