SSブログ

Jリーグ事務局はわかってないよね [Jリーグ]

J1土曜、J2日曜開催 ナビ杯にJ2参加も(サンスポ)

ナビスコ杯のJ2参加、見送りへ(報知)

J1は土曜、J2日曜開催 来季から原則固定決定(サンスポ)



んっ

ちょっと遅くなりましたが、こんな報道がありました。

書きかたを見ると、ほぼ決定みたいな、規定路線みたいな書きかた。

って書いているうちに概ね決定されてしまいました。


えっ



わたしは、個人的な意見では、現在の土日混在の開催が気に入ってました。

毎試合行けるわけではない(むしろ見に行けないことが多い)ので、自分でうまく調整してみることが出来るのがよかった。



土曜の結果で、日曜の結果にドラマが生まれるのもよかった。

首位争いの相手が、土曜に負けたりするのよ。

そしたら日曜はがんばっちゃうじゃないの。

そうすると何か、波乱っっって起こるものよっ。

我々スポーツファンが求めているものって、そういうっ、ドラマじゃなくって。

今年はっ、震災による試合日程のばらつきもあるわよ。

大変不謹慎なのはわかっているけれどもさ、

それすらっ、ドラマを生んでいてっ、

ちょっと、楽しいと思ってしまっているのよ、わたしはさっ。




・・・・・ちょっとオネエ風になりましたが、冷静にもどります。



というわけで、ちょっと土日をJ1J2分けることには反対です。



そもそも、土曜は仕事って人は、J1の試合観にいけなくなるんだよね。

少なくとも一年間はっ、

それって、酷くない。



Jリーグ事務局の挙げた理由は「分かり易さ」

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・?


俺らは、新聞や、クラブHPを見て、試合日程くらい調べる能力はあると思うんだけど。

市民を、プロレタリアートをバカにしてるのっ!!!!



なんか飲んでいるウィスキーが回ってきて、ずっとオネエ風だけどさ。



Jリーグ事務局。

もうちょい、Jリーグを上手に盛り上げる頑張り方はないのっっっ。





あと、ナビスコ杯にJ2も参加ってのは、後の会議で無くなってしまったようだけどさ、

これはやってほしいのよ。




J1チームとJ2チームが試合するのは、非日常的なことで、

J2チームはこういうとき、上を喰ってやろうと必死に戦うものよ。

そういう非日常的な盛り上がりを求めているのよ、わたしはっ。

ホームアンドアウェイじゃなくても、一定数のホームゲームができるように

やればいいじゃないのっ。






おえ、

ちょっと呑みすぎで書いたので、訳がわからんけれど、

Jリーグ事務局大丈夫か。

俺の考えがおかしいだけならいいけどさ、

ちょっと方向が違うような気がするぞ、今回は。



そもそもJ2は遠隔地が多いんだから、

アウェイサポが行き来しやすいように、

土曜開催を増やさないと、

参戦出来ないサポがでてくるのではないのか?

J2のアウェイは、味方がいない開催でもいいということか。

それとも、「サポの仕事なんかどうでもいいだろ」ということかっっっ!!!!!!!!!!!




収益のことだけか、お前らは、

ファンのことも考えろ。





Jリーグ事務局には、

猛省を要求するっっっ

(って「沈黙の艦隊」の某議員さんのセリフ)


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村



タグ:Jリーグ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

K

確かにJ2チームのサポーターはアウェー遠征が難しくなりますが、それならばJ1チームのアウェーチームサポーターを呼び込みやすくする為にJ1を土曜開催にする方が収益は上がるのではないでしょうか。
また、J2とJ1の観客数の差からして、J2にはもっとホームゲームの観客数を増やさないとと、私は以前から思っていました。なので、J2チームにはまず地元の開拓から始めてもらえる意味でも日曜日固定は私はアリだと考えます。
ただ問題は、これまでのJリーグに通う固定層の中に突然試合に行けなくなる人がでてしまうことですよね。私はこの案には賛同なのですが、少々人情に欠けているなという印象を受けました。
by K (2011-09-21 19:10) 

nuruinu

>Kさん

コメントどーもです。

ご意見拝見して、確かにその通りだと思います。

全体の収益性と、J2は日曜固定でまず頑張れよという判断ですね。

現状のJリーグから考えると収益を高めないと仕方ないのかもしれないですね。

ただ、おっしゃるとおり、固定層の一部と土日混在にすることでしか見ることが出来なかった一部のファン層の裾野を切り捨ててしまうということは、Jリーグのファンの絶対数を減らしたと思います。

また、記事にも書いたように、スポーツのドラマ性を減らすことにもつながり、またアウェイのサポが少ないことも試合の盛り上がりを減ずるものと思いますので、J2のサポからすると受け入れがたいように思います。

まあ、わたしが見にくくなるのが一番よろしくないんですけど(笑)

これからもぜひご愛読くださいね。

では。
by nuruinu (2011-09-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。