SSブログ

太田選手への個人的思い入れ<中編> [ジェフ選手]

太田圭輔選手プロフィール(ジェフ公式)


いやー、まったくテンションがあがりません・・・

夏バテ?

それと、閑話休題のつもりがすっかり長くなってしまった。

書きためておいた、

わたしの太田選手の思い入れを書きつづった中編です。

少し間が空いてしまったが、前編を読んでない方は 前編からどぞ。

太田選手への個人的思い入れ<前編>





<中編>情報のない冬の時代、そして”我が”チームへ


2001年の天皇杯で、初めて太田選手を見て、勝手に大注目選手にしてしまったわたし。

あんな小さい選手が、Jの舞台をかき回してくれたらどんなに楽しいだろう。

それが出来るスピード、スタミナ。そして圧倒的な存在感。それを感じることが出来たのだ。

弱冠20歳の選手だ。やってくれるはず。

そう思った。

2001年の甲府での成績は、リーグ戦43試合出場11得点(J2)。

失礼な言い方だが、当時J2のお荷物的存在であったヴァンフォーレのFWだったのである。驚異的な数字だった。

数字以上に、あの初観戦で、ゴール裏にいたわたしの席の前に突っ込むような勢いでプレーした太田にほれ込んでしまったのだ。


しかしその後、この甲府で結果を出したことで、太田は所属元のエスパルスにレンタルバックされる。



そこから、わたしの個人的な、情報の冬の時代がやってくる。




当時、大学を卒業するかしないかという時期だったわたし。

TVは何とかあるが地上波がやっと。

ネットは見ることが出来たが、当時は今ほどサッカー情報はあふれておらず。

まだブログなんてものも無かった(と思う)。

スポーツ誌のサイトとかでスタッツを見るのが楽しみだった。

ジェフの情報を見た後、エスパルスの情報を見る。

なんとか交代選手だけでなく、ベンチ入り選手まで載っているサイトを探し、ベンチにいるか見るのである。

あー今日もいなかった。

あ、今日はベンチにいる。

お、今日はちょっと出場した。

と、こんな感じの情報だった。



当時のエスパルスの主力がどんなメンバーだったのかは正直覚えていない。

エスパルスについて当時の私が欲しかった情報は、太田が活躍できたかだけだったのだ。

ここ数年の清水のメンバーを考えてみる。
サイドハーフは小野伸二、藤本淳吾、FWならヨンセン、岡崎慎司、高原直泰という名前が浮かぶ。

おそらく2002~2004年くらいでは、安貞桓、澤登、アラウージョ、平松あたりがレギュラーを争った選手だろう。

そんなエスパルスというチームで太田が出場するのは容易ではなかったようだ。

情報の冬の時代が続いたのであった。

ただ、太田という選手は必ず表舞台に来てくれると信じていた。



2004年だったろうか。プレステの「さかつく」を買った。

わたしの出身地である習志野市に、「コリエンテ習志野」というチームを作った。
始めて取った選手はUAE国籍の外国人FWだったが、2人目はエスパルスから『太田圭輔』を引き抜いた。
わたしはジェフファンであるにも関わらずである。

”我が”チームの『太田圭輔』はJ1得点王となり、”我が”「コリエンテ習志野」はJ1で優勝を果たしたのであった。

その後、ゲームには飽きてしまったので、”我が”チームの『太田圭輔』は引退するまで”我が”チームの主力としてがんばってくれたと勝手に思っている。



先日の、 太田選手のブログ「lance」で、太田選手ご本人がプレーしたさかつくの話で、「 ちなみに自分は33歳で出てきたのでソッコー売りさばきました(笑)」と書かれているのを見て、笑ってしまった反面、ちょっと複雑な気持ちにもなったわたしがいます。



ウチのチームが獲るまで大変だったんだぞ、売るなよ・・・。




続きます。




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村


関連記事


太田選手への個人的思い入れ<前編>
太田選手への個人的思い入れ<中編>
太田選手への個人的思い入れ<後編>
<続編1>太田選手とわたしの縁がない話-閑話休題



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。