SSブログ

ホームタウンと選手とサポ [ジェフサポ]

ジェフ千葉応援コーナー「ジェフ☆コレ」放送開始のお知らせ (ジェフ公式)

先日よりJCN千葉で、ジェフのコーナーが始まりました。

木曜日に隔週で放送する短いコーナーなんですが、

これが密かに気に入っています。

1回目は隊長、2回目は深井が出演していたんですが、

深井に質問した内容を書いてみるとこんな感じ。

・ゴール量産の要因は?
・暑い時期の体調管理
・最近のお気に入りデートスポット
・休日の過ごし方
・少年向けサッカー講座-リフティング

サッカーの内容は最初と最後に当たり障り無く聞いて、後は選手のプライベートを聞いていく内容です。

インタビュアーもおそらくはサッカーについてほとんど詳しくない方とお見受けします。

つまりサッカーに関する情報はほとんど出てきません。



でも、こういうのいいんじゃないかと思ってますし、わたしは聞きたい情報です。



選手がどこに行って、ここはよかったなんて話をして、それをわたしが聞いて、

選手はホームタウン付近に住んでいて、身近なスポットに行って、日常的には我々と一緒に千葉を楽しんでいるんだなって思いました。

それは単純に嬉しいことです。

やっぱ、一緒に戦うサポの身としては「同じ釜の飯を食らう」感覚が無いとやってられんのですよ。

選手がホームタウンにしっかり入り込んでくれて、ホームタウン全体がチームを支えていく。

こういう感覚をちょっとした情報から感じることが出来るのではないかと思ってます。



あとは、今まであんまりないものなんですが、

選手の個性を取り上げるメディアがもっとあってもいいんじゃないかな。


例えば、昨日もちょっと書きましたけど、福元がスキンヘッドになってますが、

何でスキンヘッドにしたか情報がないんです。わたしが知らないだけか?

例えば、それを取り上げて、なんでスキンヘッドにしたか聞いて、他の選手にゴリゴリと頭をいじられている様を撮って、いつも写真に写っているように笑顔の様子を撮って、それを流してくれれば、

おおむねの視聴者は、それで福元のファンになってしまうと思うんです。

そうしたら、福元は仮にパフォーマンスの悪いときでもジェフファンに愛される存在で、ジェフにいなくてはならない選手になるんじゃないかと思います。もちろんいまでもそう思っていますがね。

なんか、そういう選手の個性とか、お茶目なところが、サポの心を掴むんじゃないかなあと思っています。

普段のテレビやら試合後やらのインタビューはどうしても硬くて、選手の個性までなかなかわからない。

なんかでそういうのがあったら、もっと選手とサポは近い存在になっていけるんじゃと思います。


とくにわたしみたいに、サッカーあんまり詳しくないサポも大勢いるはずなんで、

センターバックのポジション取りがどーのこーのとかいうよりも、

今日は福元が光ってた、プレーも頭も、

とか言っているくらいが楽しいのだと思う。

福元ファンの方がいたらごめんなさいね、愛すべき選手なので例えに使わせてもらいました。



いつも通りうまくまとまりませんが、

JCN千葉の新しい番組は、今までに無かった切り口でやってくれていて嬉しいと思ってます。



あ、あと、この場をお借りして、

そんなことをアンケートでこたえたら、JCNよりチケットをいただきました。

おかげで甥っ子が観戦することが出来ました。

これで甥っ子はもう数十年はジェフサポですよ、きっと。

どうもありがとうございました。

今度いただくときは、自由席じゃなくて、ジェフシートとかを是非。

いえいえ、とても感謝していますよ、えへへ。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。